2001年10月16日(火) 雨

久々に本格的な雨。

帰宅時に(仕事してる?)、一日一回服用の薬を一日二回飲んでしまって足りなくなった薬を受け取り、DOS/V MAGAZINEなど買って帰宅。

A7M BIOSの1005正式公開版を見つけたので、懲りもせずにupdate。やっぱりWindows2000は起動せず。一瞬のエラーメッセージ表示時に、F8キーでブートメニューを表示させ、セーフモードで起動しようとして、やっとにっくきエラーメッセージを補足。

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT\System32\ntoskrnl.exe

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows 2000 を起動できませんでした。

<windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe

「壊れて」ないって(ToT) あ〜なるほど、webで検索してお勉強すると、このエラーはboot.iniの記述間違いの時に表示されるらしい。マルチブート環境なんかで記述を間違えたときに起こるとか… でも、わしなんもいじっていましぇん〜!!

しかもシステムクロックを133MHzから100MHzに落とすだけで問題なく起動するし…

仕方ないので、再度フロッピィ起動で古いBIOSに書き戻して、BIOS ver.1004Aに戻しました。

これ以上は考えたり調べたりしても私の能力の限界かなと思い、状況をまとめて@nifty AMDフォーラムへ質問を投げました。niftyへの投稿なんて久々だなぁ(^^ゞ