2001年9月25日(火) 晴れ

さて有休とはいえ、私には健康管理センターへ来いという招集令状が。出勤よりも30分ほど遅くなって出発。病院の駐車場は狭くいつも混んでいるので、ちょっとずるをして、別の駐車場へ(^^ゞ

健康管理センターでは、単に病院での受診書類を整えただけで、すぐに内科へ行くように指示されました。すでに健康管理センターでは手に負えないってことかな(^^ゞ。

休み明けだからか、いつものことか内科前の廊下は診察待ちの患者さんで混雑しています。結局9時過ぎから10時半頃までたっぷり待って、やっと順番が来ました。

内科は5〜6人の先生が分担してみているのですが、今日は初診専門の部屋へ招かれました。先生はお疲れなのか、ちょっと高圧的な感じ。お説教を予想していましたが、どちらかというと検査結果に呆れ、すぐに治療に入る方針みたいです。あれこれの説教や食事指導とかではらちがあかないので(^^ゞ、すぐに投薬治療を望んでいた私にはこの方針には大賛成ですが、差し当たって神妙な表情を維持して先生のお話を伺います。「血管系の生活習慣病になる典型例の検査結果ですねぇ。絶対に病気になるとはいいませんが、高い確率でなります。」だそうです。とほほ。

まずは治療前に現状把握するため、24時間連続で心電図と血圧測定しますとのこと。専用の処置室で普通に心電図を測定した後、ポータブルの心電図・血圧計を装着されました。左胸周りに電極を3ヶ所と左上腕に血圧計用の腕輪(笑)、そしてコントローラ兼記録計を腰ベルトで固定。う〜ん、大リーグボール養成ギブスみたい(^^ゞ 最近新機種に更新したようで、「これを使うのはあなたが2人目なんですよ♪」と担当の技師さん達3人で、マニュアルを確認しながら慣れない手つきで付けてくれました。

これで昼は30分ごと、夜は1時間ごとに24時間続けて血圧を測るのだそうです。24時間後には装置をはずすためにまた来てくれとのこと。ありゃ、明日も午前中は半休にしなくちゃ。さらに、簡単な用紙を渡されて、何時に何をして、どういう症状の自覚があったかメモしておくようにとのこと。ま、日記ですな。でもロド君のことなどは書いちゃだめです(笑) あれ? でも記入例には「TVでプロレス観戦。興奮して心拍数が上がる…」などというのもあるなぁ。「ロド君で海岸沿いをドライブ。心が落ち着いて心拍数下がる」ってのもあり? あ、ちなみに入浴は不可だそうです… (--;

で、本当に30分ごとに小さなモーター音がして左上腕を圧迫してくれます。運転しづらいよ〜(^^ゞ これじゃドライブどころではないので、ファミレスで昼食後に帰宅しました。

とりあえずちょっと昼寝… あ、3時間も寝ちゃった。日記に3時間昼寝って書くのか… ちょっと恥ずかしいかも…