2001年8月16日(木) 曇りと晴れ

Final Fantasy X のセーブデータはメモリカード不具合で壊れちゃうし、帰省すれば久々にどっぷり渋滞にはまるしで、夏ばてを更に加速されて、日記も久々です。

今日は父の一周忌法要。10時に実家を出て東名IC近くの霊園へ。11時からの法要も無事済ませました。49日の時には大雨で、今朝も結構雲が出ていたので心配していましたが、雨も降らずに無事終了。暑さもやや和らいでくれていて、汗かきの私でもなんとかなりました。

しかし、法要後の会食に向かうときにおのぼりさんの私は迷子に(^^ゞ 夕べお店への簡単な地図を見せられていたので、だいたい把握していたつもりなのですが、見事に迷子に。先頭を行く弟の車はお店を下見していますし、霊園を出て最短距離の道へ進むため左折したのですが、そこで信号が変わり後続の車は信号待ち。信号が変わった後、地元のおじさま達は勝手が分かりやすい地元方面から行こうとしたのか右折し、その後続もぞろぞろと右折してしまいました。最後尾を走っていた私は、「ま、よく分からない方もいるかもしれないから、最後尾から右折で付いていくことにしました。

しかし一番分かっていないのは私でした(^^ゞ 「いざとなればカーナビで検索すればいいさ」と気楽に考えていたのが大誤算。割と最近延長されて整備された県道沿いの1ヶ月前にオープンしたお店… という悪条件でさっぱりカーナビは役立たずでした(ToT)

車なのでビールを飲めないのが辛いけど、料理は美味しく頂き、無事帰宅。プッハ〜、美味い!!

さて、いつものように弟家族も一緒なのですが、一段とパワーアップした甥姪が元気なこと元気なこと。伯父さんはもうダウンっす(^^ゞ