2001年7月19日(木) 晴れと曇り

おこちゃま達は今日が終業式で、明日から夏休みらしいです。いいなぁ、夏休み!! 響きがいいですよね、夏休み♪

おじちゃま達は今日も通常勤務です(--;

社員駐車場を上る時に、片方切れたヘッドライトを再確認して悲しい… あちこちの木に蝉の声がこだまして、すっかり夏全開って感じですね。

あれこれ雑用をこなしているうちに、どんどん時は過ぎていく… 30代最後の勤務なのに、ぱっとしないなぁ。

昼休みに流れるNHKのニュースでは、ようやく中国地方も梅雨明けだそうです。梅雨前線は四国の南沖にあるようですが、勢力が弱まりつつあり、梅雨明け。そっか、梅雨前線が南にいてもいいのか!! と一つ勉強になりました。

さて、今日は研究所の年に一度の歓送迎会。この3月で多くの人が会社を去っていきましたが、すでに広島にいらっしゃらない方も多く、懐かしい顔にはあまり会えないみたいです。毎年私は迷った末に出席したりしなかったりですが、今回はあまり乗り気になりませんでした。それというのも前大々々ボスと飲むのはあまりにも気が乗らないからです。何年もの間、仕事では悩まされ続け、飲み会に招待すれば散々嫌みを言われるし… ってな感じで、この際はっきり言いましょう。もう顔も見たくない(笑)

ま、世の中厳しい上司ってのはごまんといるわけですが、それでも慕われる人と、そうではない人がいるわけです。新入社員の時の課長はいわゆる「ロータリー四十○士(あれれ何人だっけ?)」と呼ばれる方で、みんなからの人望も厚く、新入社員へすら配慮を欠かさない人でした。「この人のためなら、苦しくったって〜♪」と頑張れたものでしたが、配慮の無い人のためにはなかなかやる気が出ません。そんなためか、今回は出席率がいつもにも増して低いこと低いこと。

私はとっとと定時退社して、イエローハットへgo。もちろん切れたハロゲンバルブを買うためです。入り口の営業時間を見ると20時までとのこと。夕方のラッシュをくぐり抜けて、お店に着いたのが19時頃。高効率のH4バルブは、だいたい2個一組で5〜6000円します。もっとも廉価なものは、1個1500円くらい。とにかく残った片側が切れたらアウトですから、何か買っておかなくてはなりません。

一応HID(High Intensity Discharge)キットも確認。世の中に出た頃は3〜40万円するのものでしたが、最近は10万円強、廉価なものでは8万円台のものもあるようです。予め車種別専用セットを沢山出しているサン自動車の商品を扱っているのがイエローハットだと調べておいたので、店員さんに納期などを尋ねてみました。

連休前日の19時過ぎということもあって、メーカーも卸関係もすでに留守電状態。それでも店員さんは電話を掛けまくっています。10ヶ所くらいかけ続けているので、いい加減待ちくたびれた私は、「サン自動車製以外でLow/High切り替えできるHIDキットはどんなものがありますか?」と訊くと、「最近PIAAから出ました!!」とカウンタの後ろの棚から商品を出してきてくれました。PIAAってメーカーはあまり好きでないのですが、なんと言っても目の前に現物があります… う〜ん、どうしよう。

結局、色々確認して、ロードスターでもトランク内のバッテリーから電源をとるコードを追加すれば問題ない、そのコードはカーオーディオ用の汎用品が流用できるので在庫あり、ライトの色は最近流行の若僧色青白い光ではなくほぼ真っ白、定価125000円+延長コード3800円+工賃10000円=138800円のところ、延長コードはサービス&工賃4500円にします、受付は20時までだけど、これから作業して取り付け可能です、などなど好条件を並べてくれたので、結局買っちゃいました(笑)

# 買っちゃったよ〜♪ > Fさん

ま、自分への誕生日プレゼントだということで、まいっか(笑)

# いったい何回誕生日があるんや?

21:30頃には作業も終了し、早速出発。点灯時には蛍光灯をつけたときのような、パチッというHID独特の点き方です。点灯直後は青白い光ですが、数秒で真っ白な光に変化します。

さて、肝心の明るさはというと… いや、まぁ、明るいんですけどねぇ、道を走っている大抵の車のライトが照らす路上よりも明るいのは確かです。でも高効率バルブセットの20倍のお値段だからといって、明るさが20倍になるわけじゃないのね(笑) ロービームの光のカット具合も曖昧だし、ハイビームに至ってはロービームの上下逆さま配光、つまり下側を全く照らさずに、道に向かわずに遙か前方の空気を照らしているという感じ(苦笑) でも消費電力はたったの35W(もしかして2つで?)みたいです。なんでそんなに電力使わずに明るいのかしらん???

というわけで、過大な期待の割りにはそれほど凄いものでは無かったのですが、これで結構喜んでいたりします。あはは。

まっすぐ帰るのもつまらないので、ヘッドライトの具合をチェックしながら郊外のMEGAへ。特にほしいものがあるわけでは無かったのですが、世の中FF X発売日。「うーん、ファイナルファンタジーは最近最後までやったことがないよなぁ。前作FF IXに至っては、もしかしてPSに入れてすらないかも?」と悩んだ末に、でも画面の綺麗さに改めて感心して購入(笑)

オープニングムービー見るためだけに8800円は高すぎるから、今度はちょっとは遊んでみようかな(^^ゞ