2001年7月9日(月) 曇りときどき晴れ

平日なのに、なぜか今日は会社休日… ということは… 実は4連休なのれす(^^ゞ いや〜、なんかだらだらした連休だなぁ。でも、なんだか子供の頃の夏休み気分を少し思い出しました。普通の夏期休暇って大抵帰省するので、日常生活で毎日だらだらってなかなか経験しません。

# 20年近くだらだらしてるしてるじゃん… って、こら!!

昼頃にお出かけ。UNIQLOで下着を買ったり、HANDSに入っているRight-onでアロハや短パンを買ったり、と歩き回ると暑いねぇ!! 梅雨も明けていないのに、梅雨前線はまだ日本の南にあるってことは、今の晴れは夏の太平洋高気圧じゃないってことだよね? 梅雨が明けるともっと元気な高気圧で、もっと暑くなるのかしらん? いや〜勘弁して〜、もう十分あぢーよー。

紀伊国屋では、月刊ダ・ヴィンチにほぼ毎月掲載されている、漫画家江川達也氏の『平成の浮世絵』を購入。江川氏が応募してきた素人をモデルさんにしたイラスト集です。毎月楽しみに見ているけど、雑誌は割と簡単に捨てちゃうので、本にまとめられ出版されたこいつは保存用として探していたのでした。

ついでに隣に並んでいた、空山基の作品集もゲット。いやどんな人かも作品かも知らなかったのですが、CG関連の掲示板でときどき見かける名前です。結構沢山作品集が並んでいましたが、基本的に写真集と同じ扱いでビニールパックされています。一点だけ厚手の小ぶりの装丁の作品集があったので、手に取ってみると… 「あわわ、こんなの紀伊国屋で売っていていいのかよ〜 イラストとはいえ非常に精密な作風で… 全部描いてある… 当然ぼかしなし…」 ちょっとレジに持っていくのをためらう本でした。いや、まぁ、今後の創作活動(?)に役立つかもと、買いましたけど(^^ゞ

さて、HANDSに行った主目的はもちろんアロハではなく、ワインダです。動作を見せてもらって、安いやつを悩まずに購入しました。ワンダフルタイムってやつです。販売元のページは無いみたいなので、個人の丁寧に説明しているページに勝手にリンク(^^ゞ これでMONTBRILLANTとDUCATI CORSEとを気にせずに使えます。片方はワインダが常にゼンマイを巻いてくれるから、連続してどちらかを使い続けても大丈夫。

自動巻全部じゃないでしょうけど、自動巻の基本はやっぱり自動巻だそうで(分かり難いな…)、ものによっては竜頭でゼンマイを巻くのは機械に負担になるって最近どこかで読んだので、早速ワインダを導入してみました。問題は、もう一本増えたらどうするかってことだよな(笑)

いや〜今日はたっぷり汗をかいたので、ビールが旨いでチュ♪