2001年7月8日(日) 晴れ

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか? なんだかいい天気です。午前中は布団を干しながらごろごろ…

そういえばFordから12ヶ月点検のお誘いが来ていたので、行ってみることにしました。最近めっきり家に籠もり気味(お、おたく?)なので、ロド君はやっと31000kmを越えたところです。

そろそろ全部のオイルやプラグも換えたいし、ちょうどいいや。ロド君を買ったお店をそろそろ許してあげようかと思っていたのですが、とんでもない。昨日こちらに書いた同僚が酷い目に遭ったようです。400万円オーバーのお客に酷いことするなよ〜!!

というわけで、あのお店は私の中で永久追放となり、予定通りFordへ。昼過ぎにお店に伺うと混んでいるとのことだったので、ちょっとお買い物などで時間をつぶして、14時40分頃に再度Fordへ。途中、近所の本屋さんのCDポイントが貯まっていたので、AIKOの新譜を只で戴いてきました。

エンジンオイルとミッションオイルとデフオイルとスパークプラグ交換もついでにお願いしました。MAZDASPEEDのエアフィルタはさすがに在庫がないようで、取り寄せをお願いしました。1.5時間ほどと言っていたのですが、2時間過ぎてもお声が掛かりません。あやうくお店で二度寝しそうになりました(笑)

結局オクヤマの3店式フロントタワーバーが邪魔になって、スパークプラグ交換に手こずったそうです。カウルプレートとタワーバーを一旦はずしてから、スパークプラグを交換してくれたそうです。でも5番がなかったので6番つけましたって事後説明はマイナスですぞ! ま、夏だからいいか。エンジンオイルフィルタ交換も今回はいいですって言ったのに、交換しちゃうし… ま、整備後細かすぎるくらい説明してくれて、「他になにかご質問はございませんか?」ってちゃんと全部正直に話してくれるのは信頼の基本だよね。ま、ちょっと時間が掛かりすぎてマイナス点もあったけど、最低限の満足は得ました。やっぱ基本は情報公開だよね。で、トータルは…

内容
単位
部品代
工賃
12ヶ月点検 1式   6000
エンジンオイル 3.5L    
オイルフィルタ 1個 1200  
スパークプラグ 4個 2080  
ミッションオイル 2.0L 2000  
デフオイル 1.0L 1000  
エンジンオイル添加剤 2本 3600  
値引き   -70  
合計     16600

って感じです。あ、オイルは純正と、と〜っても高い競技用しかなかったので、添加剤ってのを試しに入れてみました。普通の100%化学合成がほしかったのですが、ま、純正はサービスみたいですし、ちょっとだけ贅沢(かどうか分からんけど(^^;)してみてもいいでしょ。

天気もいいけど、すでに夕方でお腹も空いてきましたので、まっすぐ帰宅。二度寝を我慢したから、今日は早めにおねむかも(笑)