2001年6月2日(日) 晴れと曇り

いつのまにやら(笑)6月です。平日はあれこれ疲れてしまい、帰宅後TVを見たりメールチェックをしながら、ビールの酔いですぐ熟睡してしまい、あまりおニュー君を楽しんでいません。しかし、ちょっとしたことをするにも、やっぱり速さって魅力だなぁ。ショートカットをクリックすると、ソフトが「スパッ」と起動してくるのは気持ちがいいです。

夕べはWindows 2000 SP2のダウンロードをしながら、やはり寝てしまいました。雑誌の付録に付いてくるまで様子見… などと言っていた舌の根も乾かないうちに(笑) 26〜27時頃(?)に目を覚ますと、ダウンロードは終わっていました。いくらファイルが大きくても、寝ちゃえばいいのよ! って、ファイルが不完全にダウンロードされちゃうとトラブルの元ではあります。その後、数日前にどこかで Media Player 7.0 はセキュリティのバグがあって、7.1やらが出たと見かけたような気がするので、こちらもupdate。でも、Windows updateに載っていないのはいまいちだよなぁ。

あれこれしているうちに29時頃。お腹も減ってきたので、夜食だか朝食だか分からないものを食べて、就寝? 二度寝?

昨日帰宅すると、Shade Professional R5の不在連絡票があったので、10時頃に目が覚めてから黒猫へ電話しようと思ったのですが… 何気に参照しようとしたCD-ROMへアクセスできません。ドライブ自体はExplorerから見えているし、CD-ROMを入れると一瞬認識しているようですが、すぐエラーになります。トラブルシューティングを見ながら、音楽CDを入れ見たり、ドライバをいったん削除してみたり(でもエラーで削除できなかった)、RICOH MP9120A関連のwebを見たり、新しそうなファームウェアをダウンロードしてみたり(結局、適用はしていないけど)、再起動を繰り返してみたりと、あれこれ手を尽くしたのですが、認識しません。

途中、諦めて黒猫さんへ電話。でも、これでは新しいShadeが届いても、インストールどころじゃないよね〜

今度はWebを見たりNetNewsを読んだり… あ、そういえばちょっと前に「Media Playerをインストールすると一緒に入るAdaptecのなんちゃらは悪者…」って記事を読んだ気がするなぁと思い出しました。とにかくいったんMP 7.1をアンインストールしてみようとすると、4つくらいのインストールオプションの中にAdaptekなんちゃらがありました。とりあえずこいつのチェックだけはずして再起動。

やった! やっとCD-ROMも音楽CDも認識できるようになりました。しかし、NetNewsを見たりしているとMP7.*って結構トラブっているようですが、なかなか対応策に気づきにくいトラブルじゃないでしょうか? 全国から、「あれれ? CD認識しなくなっちゃったよ〜(ToT)」ってな声が聞こえてきそう。でも、間に二度寝を挟まなければ、すぐMPが怪しいって気づくのかな(笑)

ま、数時間はらはらしながらもとにかく復旧できたので、一安心。これでShadeもインストールできるよねと思いましたが、なかなか届きません。疲れてお昼寝したいのですが、私はいったん寝てしまうとチャイムがなってもなかなか起きないので(笑)、我慢我慢。WRCのDVDを鑑賞したり、派手なベンチマークデモを再度楽しんだり、録画してあったもーたい(笑)見たり、Adobeのオンライン登録やJustSystemのインターネットなんちゃらっていうフリーディスクスペースの登録をしたりで時間を稼ぎますが、来ません。

タスクトレイにずいぶん色々溜まってきたので、不要なものを起動しないようにしたり、表示を切ったりしていると… マウスの表示も不要なんだけど、戻し方は知っておきたいと思ったのが運の尽き。ヘルプに書いてあったにもかかわらず、気づかずに延々とwebなどで検索。結局IntelliPointの画面で右クリックすると、タスクトレイ表示メニューが出ると分かるまで小一時間(笑) 単純にチェックボタンでも付けておいてくれればいいのに〜 でも、タスクトレイの表示は不要なので、やっぱり非表示に(笑)

さて、宅配の方はといえば、18時半頃にしびれを切らして再度電話。19時過ぎにやっと届きました。

しかしあれこれ時間つぶしにネットサーフィンしていたおかげで、今回のShade R5はいつになく不安定という情報をあちこちで見かけました。かなりグラフィックカードやドライバとの相性に厳しいようで、重いとか落ちるとか、みなさん結構困っているようです。あまりにも酷いレポートが多いので、私もしばらくインストールは待ってみようかという気になってきました。

そういえば前回R3→R4では、R4をインストールして動作チェック後、問題なさそうだからとR3をアンインストールしたら、「アプリケーションの追加と削除」の全データを道連れにR3は消えてくれて、大慌てしたことがありました。「どれどれR3は消えたかな? ん? R3どころか全部ないやんけ!! (ToT)」

# 結局そのときは、SFTで他のユーザーさんに教えて
# もらって、レジストリバックアップから復旧しました。

ただし、ほほえましい(?)バグも… Shadeは全部で4つのグレードがあります。私のは使えもしないくせに(笑)Professionalという最上位版で、当然機能は全部搭載されています。下位グレードはレンダリングできる画像の大きさに制限があったり、機能が一部少なくなっています。今回の改訂で目玉の一つに「影付きスキャンライン」ってのがあって(どういうものか知りたい方はExpressionToolsへ)、この機能はPro.版しかつかない予定… だったのが下位グレードでも機能する形で出荷されてしまったみたいです。なんだか凄いバグ(?)ですよね(笑) でも次の修正パッチが出るときには、この機能はつぶされちゃうのかなぁ? 私には影響ないですが、もしそうなら、そのユーザーさんはなんだか可哀相ですね。

# しかし私なんか最廉価版の9800円Shadeで十分なん
# だろうな… 148000円分は一生使い切れないはず(笑)

さて、今日の日記より FrontPage 2000 から GoLive へ乗り換えました。でも、以前のファイルをコピーして文を書いているだけだから、あまり分かっていないけどね(笑) 今日はヘッダ中のタイトル修正方法、ハイパーリンクの張り方、ローカルサイトの設定方法など、極々初歩的なことだけ理解しました。やっぱりメニューとかMicrosoft風とは全然違う(Adobe風?)ので、慣れないとどこに目的のメニューがあるか分かりにくそうです。

環境は十分過ぎるほど十分なんだから、かっき〜3D画像を配した、かっき〜現代的なwebサイトに変貌してもよさそうなものなんですけどねぇ(苦笑)