2001年5月27日(土) 曇り時々雨(?)

夕べも29時頃まであれこれしていたので、さすがの私も7時前には目を覚まさなかったけど、9時前にはいったん起き出します。不摂生な生活がたたってか、頭痛が…(笑)

まだまだインストールし終わっていないソフトもあるし、新しいソフトの登録カードも記入して投函しないといけないし、Windows2000の設定もあれこれしたいし… と「○○しなくてはいけない!!」ってことばかり考えていると憂鬱になってしまいますね。せっかくのおニュー君なのですから、そういうことばかり考えずに楽しまなくては。

まだMuleの設定が完全ではないで、この際Meadowに乗り換えようかと、あれこれ… 結局こちらは長いこと勉強してこなかったので、さらに設定に時間がかかりそうと、簡単に断念(笑) あれこれwebを見ていると、Apacheの新しいのが出ている模様で、念のためゲット。なんかIEからftpサーバーを覗くと、Explorlerみたいな表示になって、妙な感じです。これって最近のなんとか(笑)って機能なのかしらん。旧型でも何とかって機能を追加したつもりでしたが、なにも変わらずに「なんのこっちゃ」状態だったのですが、やっとお目にかかりました。でもファイルをコピーって感じでお手軽に見えるのはいいけど、転送レートとか表示がでないので、機能アップなのかどうなのかよく分かりません。

さて、昨日はベンチマークや体感で十分速さを感じたのですが、特にどういうシーンで驚くかというと…

大きなファイルを開くとき:自分ではまだ複雑なものを作ってはいませんが、市販のShadeの形状データなどには10MBを越えるものがざらにあります。このファイルがほんの数秒で開くのにはビックリ。Let's君でも「…10%…20%…」って感じで読み込み表示バーがテケテケ伸びていって、やっとこさ開くって感じだったもんなぁ。

各種アプリの起動時:これまで「………、起動までの間に煙草に火でもつけるか…」ってな感じだったものでも、すぐに起動します。そういや、この週末は部屋に閉じこもりっきりで、煙草ばかり吸っていて本当に不摂生だよなぁ。でも、これもハッカーへの道なのかも… って、私はすべてにつけ無精で諦めが早いので、絶対ハッカーにはなれないよな(笑)

あ、脈絡無いですが、今更ながらに伽藍とバザールを読んだのですが、結構面白いですね。

もちろん重たい計算も:Shadeのレンダリングは浮動小数点演算バリバリなのでしょうけど、これもまずまず速く、というより実用的になりました。旧型君はもちろんのこと、Let's君の192MBでもメモリが少なくて、ちょっとしたデータですぐディスクスワップしてしまい、がらがらとうるさかったのです。おニュー君はディスク自体も静かなのですが(ファンの音に消されている?(笑))、今のところスワップを始める気配はないです。

ちなみに末尾のデータはそこそこ複雑で、でも出力画像はとっても小さい設定(さらにページ掲載用に後で半分に縮小)なのですが、レイトレーシング・分割細かいで、132秒です。同じことをLet's君にやらせると…、うっ遅い… まだでしょうか? … スワップしまくってHDDのLEDが消えません… なんだか絶対HDDの寿命が縮まりそうだよなぁ… 10分以上経ってやっと表示が出始めました… 結局計算し終わるのに…

# って20分経ってもまだまだ終わりそうもなから、
# 書かずにページをuploadしてしまおうかなぁ…

やっと終わりました。19848秒。なんと150倍の時間がかかっています。やはりディスクスワップするようだと問題外ってことでしょうね。

プロのShaderの人達は、締め切り間際にレンダリング時間ではらはらするとかよく聞きますし、メモリは積めるだけ積みたいとか、利用できるマシンは全部つないでレンダリングサーバー機能で速度を稼ぐとか… ありとあらゆる手で頑張るそうです。ま、飯の種ですからねぇ。

あ、ちなみに下のは自作データではありません。Shade販売元でもあれこれデータ集は出ていますが、おねーちゃんデータは大抵二次利用不可ってものばかりです。こちらはExpressionTools以外から出ていて、ちゃんと登録&著作権表示すると二次利用可というものです。

って、おねーちゃんのレンダリングばかりしていないで、ロド君も考えないと(笑) ロド君フリーデータ公開ってのも悪くないよなぁ。と考えるだけでちっとも進まない計画です…

Copyright (c) Kazuya 2001 All rights reserved.

Copyright (c) Kazuya 2001 All rights reserved.
このページに掲載のデータは著作権で保護されています。
許可無く利用することを禁止します。