2001年5月25日(金) 晴れ

久々の日記ですね(^^;

今日は久々に有休を戴きました。よくあるパターンで6時起床。朝食後、二度寝、三度寝。すでに笑っていいともも終わってしまいました。DOS/Vパラダイスに電話すると、「昨日、組み上がりました。いや〜お電話しようと思っていたのですが…」だそうです。どいつもこいつも売れたら、電話の手間も惜しいのか!! でも、おにゅーましんが来る嬉しさで、怒りも盛り上がらず(笑)

ついついいたずら心で、同僚へ「おはようございます。これからおニューマシンを受け取りに行ってきます」とメールしたところ、「浪費家へ天罰を…」との返信が(笑) いやいや、これでも最近は随分自重して、質素な生活を営んできたのです(?)

ついでに不在通知のあったクレジットカードの受け取りや、Shade R5のバージョンアップの振り込みなどしてこようと書類を鞄に詰め込み出発。

広島駅前郵便局でクレジットカードを受け取り、Shadeの振り込み。「よし、おにゅー君でばりばりShadeだ!!」と気分も盛り上がります。紙屋町に出てまずは銀行で資金調達。おニュー君は手付けとして3万円払ったので、残金28万円くらい必要です。とりあえず40万円引き出し(笑)

最初は本屋さん巡り。先日、数年ぶりに買った月刊ASCIIに載っていた「それがぼくには楽しかったから-全世界を巻き込んだリナックス革命の真実」リーナス・トーバルズ、デイビッド・ダイヤモンド著 小学館プロダクション」を探したのですが、見つからず… いいや、cbook24.comで注文しちゃおっと。

続いてSofmapで本日発売のAdobe Web Special Packをゲット。お仕事用ツールとして買おうと思ったのですが、メンバーが今使っているIBMホームページビルダがいいとおっしゃるので、業務用としては保留中なのですが、このセットでこの価格なら買っておかない手はないと思い、発売日に即購入。続いてIPルーター辺りも新調しようかと思いましたが(現在は普通のTAと普通のハブです)、何がいいのか調べていないのでパス。結局1.3G MOメディアを試しに一枚買っただけです。これでは浪費家の名がなくというものです(笑)

とはいえ、かなり前にそろそろ新しくしないといけないかなと準備したVirusScan ver.5も未開封だし、先週はAcrobat 5.0jとMoney2001とShadeむふふデータ、CPU切り替え機(って大袈裟すぎる名前ですよねぇ)を購入したし、今日はWeb Special Packageを買ったので、まずまず(?)かな(笑)

さて、お買い物も済んだのでいよいよおニュー君とご対面と思ったのですが、納品時に必要だと何度も念を押されていた注文書を自宅に忘れてきたことが判明しました(--; いやー、寝ぼけ眼でShadeの振り込み用紙とクレジットカードの不在通知でメモリオーバーフローになっていたようです。仕方ないので一旦帰宅。

注文書を持って再度紙屋町へ。早速残金を払っておニュー君を受け取ります。キーボード・マウスなどの付属品とともに、マザーボード、DVD-ROMドライブなどの空き箱に説明書や保証書が入っているとのことで、結構な量です。ロド君をお店近くまで移動して、空き箱類をトランクと助手席床に、段ボールに梱包された本体を助手席に載せて、ロド君はもう何も積めません状態に。ミニタワーって言っても結構でかいのね。絶対フルタワーは載らないよね… ま、晴れの日なら屋根を開ければ載るけどさ(笑)

一旦家に帰ってWeb Special Packの結構大きな箱を置いてこなかったら、積みきれなかったかもしれません。ま、ともかく左ドアミラーも見えないし、振動もよろしくないだろうしと、安全運転で帰宅しました。今晩と明日の食料を調達しようかと思いましたが、とにかく荷物を積むのは苦しそうなので、一旦帰宅。

その後買い物も済ませて、「プシュッ… プッハ〜」といった具合。早速最速マシンを実感したいのですが、とにかく部屋を片づけないと、おニュー君の置き場がありません(^^;

まずはお掃除からかぁ(ToT)