2001年5月12日(土) 晴れ

連休明けの仕事はなんだか疲れて、日記もさぼりがち… 昨日の通勤でロド君のオドメータは30000kmを越えました。

占いでもぐっすり寝て体力回復…との事だったので、二度寝、三度寝。途中でec-Buyers.comでOfiice xpを注文。Professional Special Editionにしたのだけど、やっぱDeveloperにしとけばよかったなぁ。さて寝過ぎて、昼過ぎになると暑いくらいになりますね(笑)

ぼさぼさだった髪を切りに、まずは床屋へ。すっきりしました。次はお買い物。同僚に教えてもらった並木通りのPC工房はうまく見つけられませんでした。あれれ? なんか移転したみたいですよ

またまたDOSパラで見積もり。連休中の秋葉放浪では結局T-ZONEミナミでHappy Hacking Keyboardを買っただけだったので(あとはカントリー娘のCD(笑))、PC探しには十分疲れてしまっています。最近自宅のPCも調子悪く、連休明けに久々に起動すると、くらすたすきゃんなるものを自動起動しています(--; もうなんでもいいやという気持ちになっていたので、今日はついに注文してしまいました(笑) 予算オーバーだけど、いいやね。DOSパラのオリジナルPC Lightning 1.33GHz/DDRをベースにして以下のような内容です。最初は Iwillのボードにしようと思っていたのですが、店員さんのお薦めにしたがってRAIDは別ボードで、マザーは前回見積もり通りのAsusTeKにしてしまいました。

HDDはFAT32を指定したけど、NTFS(だっけ?)の方がいいのかなぁ??? 先輩の方々、アドバイスを〜

CPU AMD Athlon 1.33GHz
マザーボード AsusTeK A7M266
メモリ DDR 512MB(256×2)
HDD IBM Deskstar 60GXP IC35L040
(40GB)×2
Raid board PROMISE FAST TRACK 100
ケース Owlteck OWL-PC-60
ビデオカード Aopen nVIDIA GeForce MX 32MB(AGP)
サウンドカード (on board)
電源 Aopen 300W
CD/CD-R/CD-RW/DVD Ricoh MP9120A
MO Fujitsu Personals SMB-1300NAF
LAN card Intel Ether Express
OS Microsoft Windows2000
以上で税込み30万円丁度くらいです。むむむ、だいぶ予算オーバーだよなぁ。ベースモデルは114800円だぞ(笑) 早ければ来週末、遅いと再来週半ばくらいの納品だそうです。色々移行するために、CPU切り替え機も買っておかないといけないかなぁ。取り敢えず手付け金として3万円だけ払って、今日はおしまい。

さてDEODEOは大幅改装のため1ヶ月間の閉店だし、T-ZONEはとうに店じまいしちゃったし、SofmapでAcrobat5とかMoneyの新しいのとかを買おうと思っていたのに、PCを注文して嬉しくて忘れていました(笑) ま、こんどでいっか。

連休復路での汚れを落とすために、洗車場へ。途中給油して、11km/Lくらい。最近通勤が9km/L弱程度なので、伸びていますね。ちなみにe燃費を利用し始めてからの通算燃費は10.3〜10.4km/Lです。e燃費は連休最後辺りから数日間に渡ってシステムダウンしていて、最近やっと復旧しました。さすがASCIIってところでしょうか…

さてしみじみロド君を見ると、やっぱり虫の死骸などがフロントにべっとり残っています。クリーナーでもなかなか落ちないので、爪を立てて落としました。すっきりしたところで、汗を流しに銭湯へ(笑)

その後、MEGAで「GW 6月号」と、O'REILLYの「初めてのPerl(Win32システム)」を購入。GWは「魅惑のカーモデリング」特集。新しいマシンで、やっとロド君モデリングか?(笑) Perlは、まぁ「初めて」でもないんだけど、いつもごりごり力業(?)で無理矢理汚いソースを書いているので、ちょっと初心に返って勉強し直そうかと… 本当はプログラミングPerl第2版を買うつもりだったのだけど、ベッドで寝転がって読むには厚すぎるよね(笑) 第1版を会社に置いてあるので、また今度にします。Win32システム版にしたのは、貴重なWin32用の情報が載っているから。オリジナルの仕様や、unix環境での情報って探しやすいけど、perlをWindows環境で使うときの特別な情報って、なかなかありません。環境変数 PATHEXT なんて知りませんでした…