2001年5月3日(木) 雨のち曇り

なんだかゴールデンウィークだっていうのに、妙に寒いよねぇ。最近すっかり暖かくなっていたので気分的には、「ん? もちっと半袖持っていった方がいいかな?」ってな感じだったので、すっかり裏切られました。もう、いつ風邪を引いてもおかしくないって感じです。

天気も良くないし寒いし、朝食の後は炬燵で二度寝。笑っていいともすら終わった頃にごそごそ起き出しました。雨も上がったようだし、ちょっくらドライブ。

オートファッションファクトリーというところを覗いてきました。第三京浜の都築ICそばに合って、雑誌AFのアンテナショップだそうです。公式webは無いのですが、こちらに紹介ページがありました。RECAROのショップだったり、BREITLINGの正規店だったり、私には興味津々のお店でした。

さて実際に行ってみると、思ったより小さなお店です。お店の前側に小さな駐車スペースはあるのですが、なぜかメルセデスベンツがずらっと6台くらい停まっていて、入る隙間がありません。もう一度ぐるっと回ってきて、今度はお店の脇道から裏に回ってみました。こちらにも駐車スペースがありますが、こちらは国産・輸入車取り混ぜて一杯。とてもお客さんの停め方ではありません。仕方ないので予め調べておいた電話番号に掛けて駐車場所を尋ねてみると、ベンツの隙間に突っ込んでくださいとのこと。お店の方が少し寄せてスペースを作ってくれたので、そこへ無理矢理ロド君を突っ込みました。しかし、こんなんでお客さん来るのかなぁ?

さて、中へ入ってみると、メルセデスやポルシェなどのパーツがあれこれ並んでいて、普通のカーショップの雰囲気とは全然違います。またRECAROシートだらけなのと、中央のショーケースにはBREITLINGだらけ。限定品が妙に沢山あります。変わったお店だなぁ。

なんとなく場違いだよなぁと思いつつも、折角来たのでRECAROシートのことをあれこれ聞いてみました。ロードスターにはSP-GNという小柄なバケットシートしか付かないのですが、まずは価格から。本体18万円+ベースフレーム・スライドレール:2.7万円+サイドフレーム:1万円で、計21.7万円ですね。さすがにいい値段だなぁ。実際はこれに工賃がかかりますからねぇ。でもかっちょいいなぁ。ロードスターは狭いので、ショルダーサポートがサイドウィンドウぎりぎりになるそうです。色は黒が無難だけど、青ってのもいいなぁ。でも20万円かぁ… もちっと安い他社のバケット探そうかなぁ。

説明してくれたお兄さんなんですが、フレーム関連を尋ねたら、普通はカタログとか出してきてくれるのでしょうけど、ストックしてある廃紙をすっと取り出すと、万年筆で模式図を描いてくれました。これが非常に粗いタッチではあるのだけど、よくある組み立て図みたいに斜めからの俯瞰図で、フロアと上記フレーム関係の漫画を迷いもなく(むしろ面倒そうに)ささっと描いてくれました。おぉ、凄いね!! イラストレータかなんかですか??? とは聞かなかったので分からないけど、とにかく凄い。描き慣れているって感じでした。ちなみに注文すると4日くらいで取り寄せ可能とのことでした。広島市近郊には正規店が無いのですが、実際はAUTOBACS辺りに注文するのが楽かなぁ。

結局名刺と価格表と感動した廃紙に描かれた説明図を頂いて、今日は退散。

途中、PC-DEPOT鶴ヶ峰で雑誌やマウス(笑)を購入して帰りました。マウスは今回Logitechの光学式ホイールマウスを購入。マウスウェアは9.1になり、ホイールのクリックでユーティリティが出るみたいです。最近はMicrosoftのインテリマウスをよく使っていますが、緊急使用用に買うのは高いしなぁと、これを選びましたが、もっともっと安いのでもよかったかも(笑) ちなみにあれこれ手に取ってみると、結構な確率で「PC98NX+NT4では動作しません」とかなんとか注意書きがあります。これって会社のお仕事PCじゃん!! やっぱ変な組み合わせだったのか!! と納得。私物のインテリマウスをつないでいるのですが、横のボタンがよくいうことを聞かなくなります。再起動したり再loginしたりすると暫く使えますが、すぐに意味無しボタンに… 早く本体が新しくならないかなぁ(笑)

ソフトコーナーには、すでにAcrobat5.0jのアップデート版もあったのですけど、連休中に資料を作るわけでもないし、横浜で買わんでもいいよね。最近住友銀行のWebDirectの一部のサービスが古いMicrosoftMoneyのサポートを止めたようなので、諦めて新しいMoneyを買おうかと思ったけど、update版があるのか分からなかったので保留。

ま、近所にPCショップがあると便利ではあるけど、品揃えもそれなりだし、風邪引きそうで気合いも入らないのだけど、明日は秋葉原に行って、コンパクトなキーボード(お仕事用)を探したいなぁ(必達目標)。できればDOSパラかFaithで新しいPCも注文したいのだけど…(努力目標)

さて、帰ってきて新しいマウスを使ってみました。マウスウェアのインストーラは、なんだかできが悪いなぁ。あれこれダブって起動されたり、ドライバが部分的にアップデートされなかったり、オンラインのユーザ登録しようとすると、間違ったURLで、「このページは存在しません」とかなんとかサーバーに怒られちゃうし… Logicoolって割といい印象だったのになぁ。結局手動でドライバを入れ直して、ユーザー登録はトップページから入り直して、無事終了。やっぱのーとぱちょこんのパッドよりも普通のマウスが使い易いよね。って、ほとんど使わないマウスがまた増えてしまった。自宅にも会社にも使っていないのが数個転がっていたよなぁ。とほほ。

なんか調子わりーから、風呂もパスして寝てしまおう。