2001年5月1日(火) 曇り

今回のゴールデンウィークは帰省せずに、部屋の掃除だとか、溜まっている未読書を処理するとか、のんびりドライブ旅行とか、春の劇的な出会いだとか(笑)にしようかと思っていたのですが、当たり前のように「何日に帰ってくるの?」と電話で尋ねる母の言葉と、最近尿道&腎臓結石から大(?)手術から復帰したユウユウ(実家の犬です)への心配とで、結局帰ることにしました。

6時過ぎに起きて、いつものようにメールチェックや占いページサーフィン。う〜ん、よくもなく悪くもなくというところでしょうか。天気もはっきりしていませんが、昨日の雨は完全に上がった様子。いつものように全く準備はしていなかったので、着替えやノートパソコンをバッグに押込みます。あ、あぶないPHSのデータ通信コード&カードを入れ忘れるところだった。でも、なんかまだ忘れ物をしているような… ま、いっか、大抵の物は買えばすむはず… ってところが独身のいけないところだよねぇ。

結局9時前に出発。夕べ簡単な洗車をしておいたので、ロド君はまずまず綺麗。汚いなぁと思いながら、一日ドライブするのは嫌いなので、雨が止んですぐ、道も乾かないうちから洗車下のでした。

天気は曇り。オープンには都合がいいのですが、だんだん気温も上がり暑いや。山陽道を走っている12時前に早昼食です。毎回気付いて面白がって、毎回忘れるのですが、うちから山陽道を走りますと、ほぼ100kmで岡山県に入ります。で、もう100km走ると兵庫県、もう100kmで大阪府です。ね、面白いでしょ? でも次は30kmくらいで次(はなんだっけ? 京都府?)に入っちゃいますけど。

渋滞もなく順調ですが、眠くなってきました。名神に入ると50kmくらいPAもSAも無い区間が有るので、中国道のうちにお昼寝です。15分くらい休んで、寝汗たっぷり(--;

暑いので屋根を閉めっぱなしでエアコン使用。もう、エアコンが必要なのかぁ。いつものように多賀SAで給油。通勤で60kmくらい走っていた分も含めて12.8km位です。まぁまぁですね。スタンドのお嬢ちゃんが私のカードを見て、「『まつだしゃいん』ってマツダの社員って意味ですか? それともマツダ Shineって会社? あはは!!」って元気な質問。業績も輝くといいなぁ(^^; 応援してね。

名古屋付近で再度眠気が… またまたお昼寝タイム。暑いなぁ。そろそろ腰が痛くなってきました。やっぱりこのMAZDASPEEDのシートは私に合ってないみたいです。奮発してRECAROのバケットに買い換えようかなぁ。だれかMAZDASPEEDのシートを引き取ってくれる人、いるかなぁ?

静岡辺りでは居眠りのディアマンテに幅寄せされてひやっとしましたが、20時半頃に無事横浜到着。815kmくらい? 11時間半のドライブでした。

あ、しまった、またマウスを忘れちゃったよ。明日は、秋葉原かなぁ? こうやって使っていないマウスがどんどん増えていく!?