2001年4月13(金) 晴れ

今日は新組織になっての発足会。色々雑用をこなして、16時前に退社… いやーフレックスっていいなぁ。丁度締めだったこともあるし、十分勤務時間枠以上働いているし、車で出勤して車で一旦退社させてもらうことにしました。で、自宅からバスで飲み会へ向かうと(^^;

最近始まった新しいフレックスは、コアタイムなんてものはなくて、決められた数週間に規定時間を働けばよいということになっています。極端な話、毎日朝5時から夜22時まで前半2週くらい働いて、後半2週間は全休ってのも可能です。もっともそんなチャレンジャーは見たことありませんが(笑)

渋滞もなく退社にしては妙に明るい空の下、16時15分くらいには帰宅。ちょっと暑いくらいだったのと、早く帰る罪悪感(笑)から屋根は閉じたままでした。飲み会は19時からなのでスーパー銭湯でも行こうかと悩みましたが、いつもの習慣で玄関を入って数分後には「シュパッ!! ンゴンゴ…」ってな感じで、出動不可能に(笑) 自宅で風呂に入ってのんびりすることにしました。

余裕を持って18時前に出発。やっぱり早く到着したので、広島初の地下街シャレオを覗き見。横浜育ちの私としては、妙な既視感を感じました。でも、若い女性向けのお店が多くて、あんまり用はないかも。ま、地下街にPCショップやカーショップがあっても変ですよねぇ(笑) 下村時計は儲かっているのか、シャレオにも新しいお店を出していました。

さて、時間も迫ってきたので飲み会の会場へ。今日は流川のとり八本店です。人数が60人だか70人だかなので会場が限られてくるのは仕方ないのですが、かなり狭いスペースでくつろげません。さらに料理もちょっと… さらにさらに3月までの大ボスも招待したらしいのですが、途中で長々とお話があったと思ったら、私を名指しで批判… 正確に言うと私の名前を覚えていないのか、「あそこの黄色のシャツなんかは…」ときた。あのさぁ、名前くらい覚えろよ。あんたにみんながぺこぺこするのは職位がとっても高いからで、職位が高いってのは神でもなんでもないのよ。職位が上なら何しても許されると思ったら大間違いよ。2年後に定年で退職したら、街で会っても無視してやる。今まで出世する人は「なるほどさすがだなぁ」と思う人ばかりだったのですが、この人だけは別。などという気分は微塵も見せず、冷静に杯を傾ける私(?)

さらにさらにさらにもう一件頭に来たことがありますが、こちらも完全に無視。なんだか、冴えない飲み会だったなぁ。気分転換に楽しい2次会でも行きたかったのですが、さらに追い打ちを掛けられた日にゃ切れそうだし、おとなしく帰ってきました。

後日気づきましたが13日の金曜日だったのですね。最低…