2001年4月10日(火) 曇り

今日の私はついてない。ま、夕方までは、まずまずだったのですが…

ほとんどグループの中の伝言板的に使われているだけのwebなのですが、新年度になってメンテナンス担当になりました。正確にいうとメンバーが直接の担当なので、私は直接手出ししないようにしていました。しかし前任者が作ったそれは、serverを使わずに、あちこち共有フォルダーを行き来するwebページだったので、あまりにもメンテナンスし難く、セキュリティ上もやや不安でした。そこで当面の一時しのぎとはいえ、Windows95+Apacheで、もちょっとまともな環境に移行しようと企みました。

私が普段使っている端末はWindowsNT4なのですが、取り敢えずこれで色々テスト。Active Perl、Apache 1.3.19、namazuなどを試しにインストールして、これまでのページを移行してみました。問題なくテストが済んだので、担当者が定時で帰宅した後、担当者用のWindows95マシンの設定にかかりました。いまどきWindows95ってのが悲しいですが、会社の標準マシンがこれなのだから仕方ない… PenIII 800MHzでWin95… 私なんかPenII 266MHzでNT4… なんだかなぁ…

ま、それはさておき、まずはMicrosoft Installerをインストールして、Active Perlをインストール。全く問題なし。Apacheも最近はWindows Installerを使うパッケージに変わってきているようなので、これを使います。しかしApache関連のページに行くと必ず「Windows95の場合はwinsock2をupdateしてね。98やMeやNTや2000では気にしなくてOK」ってな注意書きがあります。Windows95とはいえ、ごくごく最近入荷したものですし、その辺りの対策なんかとうに入ってそうな気がしますが、そこまで言うならとMicrosoftのページからupdateツールを入手して実行してみました。

… 最低… ネットワークのTCP/IPのところが英語表記になり、更にIPアドレスなどが入力できない状態になりました。復元用のbatファイルがあるのですが、これで元に戻そうとすると、Windows95上では共有違反が起こるし、DOSで起動すると、最後のレジストリ用ツールがWin32アプリなので起動できないとかなんとか。ま、両方で実行して、一応TCP/IP関連は元に戻ったようですが、今度はOS自身がおかしそうです。Apacheをインストールしても、実行ファイルなどに設定されるはずのアイコンが設定されずにWindows標準の実行ファイル用アイコンになっています。手動でアイコンを変えようとしても、このファイルには使用できるアイコンがないとかなんとか… Apache自身も実行できません。

あ〜あ、こりゃOSの再インストールかな… IE4(が標準なので)だけでも再インストールしようかと思いましたが、IE6の公開のせいか、download先を指定するページで、サーバーが混雑しているなどの理由で接続できないとかなんとか…

くっそ〜、明日は担当者の仕事を止めて、私が再インストール係りになるしかないかな… とほほ… 帰宅後、古い雑誌のCDを漁って、IE4の入ったものを発見。明日はこれをまず試してみよっと。

なんだか非生産的なことでいらいら作業したので、今日はばてばて。呑んだくれて寝てしまおうっと。