2001年4月9日(月) 雨のち曇り

さて、今日は予定のない(浪費とも言う)有休。半期が終わって(うちは有休年度は10月スタートなので)、8日目かな? ほぼ順調っす。

いつものように7時前からタイマーでTVがいるけど、ごろごろしながら8時過ぎに起床。ゴミ出しして、朝食を摂って、まずは二度寝(笑)

うとうとしながら、「山の方に言ったら、まだまだ桜はこれからかなぁ、うふふ…」と寝ぼけながら、ごろごろ… いや〜、結構これはこれで正しい有休の過ごし方だと思うのですが、どうでしょうか?(笑)

さて、二度寝も落ち着いてきて、眼が覚めてくると、耳には雨音が!! そ、そんなぁ!! それはないよ… がっかりして、三度寝(ToT)

午後もだいぶ回ってくると、なんとか雨はあがった様子。でも、すっきりしない空模様です。することもないし、街にでも行ってみるかと、お出かけ。洗車したばかりだというのに、ボディには汚い雨が乗っていました。いつもはしない禁断の技(っていうほどのものでもないが)、雑巾雨ぬぐいをしました。乗り込もうとすると、車内にはしなびた桜の花びらがあちこちに…(笑) ま、いっか。

非常〜に遅い朝食後、DOS/Vパラダイスでキーボードを購入。OwltechのOMKB2-100Pという日本語100キーというタイプです。ファンクションキーの上に、「ファイルを開く(Ctrl-O)」とか「「コピー(Ctrl-C)」やらのキーがついています。これまで使っていたELECOMのキーボードに特に不満があったわけではないですが、いい加減汚れてきたのでこの際買い換えました。2980円なり。タッチは悪くないけど、ちょっとルーズ気味か? バックスペースキーが小さいのがいまいちだけど、まぁ慣れるでしょう。

その後、オリジナルパソコンLightning 1.33GHz/DDR というやつをベースに見積もりを取ってみました。ベースっていっても、ほとんどのパーツを変更しちゃったのですが(笑)

Asus A7M266、Athlon 1.33GHz、DDR 256MB、60GB HDD(IBM 307060)、1.3G MO(SMB-1300-MAF)、DVD-ROM/CD-RW/CD-R/CD-ROM(RICHO MP9120A)、Windows2000Pro. ってな感じで、236000円くらいかな? MO Driveは在庫しない方針だそうで、その納期のせいで、10日間くらい掛かるそうです。ま、2年くらい悩んでいたので(笑)、10日間なんて問題ないない。

結構お手頃だし、注文しちゃおうかなとかなり心を動かされたのですが、ケースがごくごくオーソドックスなミニタワーなのが気に入らずに保留。でも、ケースなんて普段はまじまじと見ないから、なんでもいいのだけどね(笑)

AthlonやPen4は電源を選ぶようなので、それようの電源を買えば、ケースは好きなのを指定してくれれば、取り寄せられるかどうか確認しますってことでした。

実は見積書には、もともと設定されているAthlon1.33GHzへ交換(!)=11000円ってな項目があって、お店で見たときにはこれが乗っかっていたのですが、帰宅して見積書をまじまじと見ると、「なんだ、あと11000円安いんじゃん」と気づきました。ちなみにそれを引いて、約236000円です。FaithのBTOよりもちょっと安いし、自分で持って帰れそうだし(?)、ここで注文しちゃおうかなぁ… 今週末まで、この気分が持続したら注文しちゃおう!!