2001年3月26日(月) 晴れ

5時40分頃、結構大きな余震で目が覚めました。24日は広く好いている駐車場の真ん中に駐車中だったので余り恐怖感はなかったのですが、建物の中に居るときの地震は怖いですよねぇ。特に乱雑な自宅の中だと(笑)

二度寝して寝坊しそうになるも、いつも通りに出勤。いや〜、快晴で気持ちいいです。最近事務所が変わって、通勤距離が伸びました。うちの会社は大ざっぱに言うと、L字形(の左右を反対)の敷地です。今までは会社の北の方にある自宅から南下し、北端の駐車場に停めて、敷地にちょっと入った事務所だったのですが、先週からは北端の門から入って、ぐ〜っと社内を南下し、ぐぅ〜っと西に向きを変えて太田川の支流の一つを瀬戸内海への河口近くで跨ぐ社内の橋を使って、ぐーっと西の果てまで… つまり会社の端から端まで通らないと行けない事務所に変わったわけです。

以前の北端の駐車場までは自宅から5kmちょうどだったのですが、先週からは社内を6〜7km走るようになったので、つまり通勤距離が倍増しています。でも、社内は渋滞知らずのガラガラなので、10分ちょっとで通過できます。

今日はあまりにも天気がよくて気持ちよかったので、社内に入った後の最初の信号で屋根を開けてみました。海がキラキラしていて気持ちいぃ〜!! このままどこかへ行ってしまいたい!!

実は3年前くらいまで私はいたことのある事務所ですので、目新しいことはないのですが、やっぱり人間用エレベータ付きの6階建ては嬉しいかも(笑) エレベータホールからは、瀬戸内海、江田島(?)が展望できます。片隅にある喫煙所でキラキラ光る海を眺めていると… このままどこかへ行ってしまいたい(笑)

さて、相変わらず小さな余震が続いています。ほとんど一日中椅子に座って端末と睨めっこしていますので、小さな縦揺れがトントントンっと来ても、すぐ気づきます。「あ、この後、大きな横揺れが来たら嫌だなぁ」と、不安になりながらのお仕事でした。

とはいえ、暇なのよ(笑) 早期退職の皆様は今週一杯ですから、来週から色々担当替えや組織変更になる予定で、随分前からチームの仕事を若いサブリーダーに任せていて、しかも新しい仕事は遠慮している私は(笑)、今週は暇なのよねぇ。でも新しい仕事は、本当に全くこれまでタッチしたことのない分野だし、なかなか乗り気になれないのだよなぁ。

しかしまぁ、よくもここまでっていうほど、私は仕事につながりがありません。入社以来、2〜3年毎に“Reset!!”って感じです。お陰様で、「専門は?」って問われても、「専門がないのが専門…」って感じの雑用エンジニアって感じだよなぁ(--; そろそろ自分の専門分野ってのを胸を張って答えたいのだけども、すでに手遅れかも… うちの部門は専門に特化することが役割みたいな所だから、そろそろ雑用係向きの他部門に移ることも考えないといけないかなぁ…

当面は、春の気持ちいい気候を、通勤時に味わうことを楽しみに生きていこうっと。おっと、そろそろお花見ドライブも計画しなくては!!