2001年3月24日(土) 晴れのち曇り

夕べは送別会その3。たまたま有休予定だったので、床屋〜銭湯(笑)へ行った後に、夕方のんびり会場へ行きました。会場は広島市民なら誰でも知っている某回転展望レストラン。入社時から9年間所属した部門の送別会があると聞き、私も末席に加えてもらいました。東京出勤の同期の人や、入社時のチームの先輩、お世話になった先輩等々… 多くの方が退職されるので、皆さんにお世話になりましたと挨拶してきました。酔いが回った後に挨拶した時には、段々目頭が熱くなって弱りました。

さて、飲んだ翌日、しかも余り食べ物がなかった飲み会だったので、朝はお腹が空いて早起き。あ〜、腹が減って我慢ができん!! 冷蔵庫の中にはビール・ワインの他は食べ物はなく、仕方なく朝食のためにお出かけ。ファミレスでモーニングを食べたのだけど、全然足りないや。どこかのホテルでバイキング朝食でも摂ればよかったかも?

折角外出したので、洗車することにしました。先週末に洗車後、珍しく一度も雨が降らずに一週間過ごしましたが、夜露でしっとり濡れた後に、春の風に乗ってくる埃が乗り… を毎日繰り返すとそれなりに薄汚れて来ます。しつこい汚れではないので水〜洗剤〜水コースでお手軽洗車。それなりにピカピカです。雨が降らないとこんなに洗車って楽なのか…

折角ピカピカにしたのですが、あまり長距離ドライブ気分ではありません。飲み会の翌日でしゃきっとしていないし、今週は風邪気味で喉が痛いです。とは言え天気がいいので、オープンで宇品港へ。四国へ渡るフェリー乗り場に行ってみました。始発の5:35の便から1〜2時間に一便出航するようです。呉に寄ってから松山まで約2.5時間。料金を確認すると、乗用車一台と運転手で、1万円ちょっとだそうです。島なみ海道だと通行料が8000円弱で、とても2.5時間では行けませんから、それなりにリーズナブルではあります。時計を見ると11時前。11:35のフェリーに乗れば、松山発最終便の19:40までゆっくり道後温泉など楽しめそうですが、今日はパス。腹が減って仕方ないので、街中に出てウィンドウショッピング兼昼食とすることにしました。途中、グリーンジャンボ30枚をチェックすると、3900円の当たりだそうです。でもなぁ、もちっと大きいのが当たってほしいのだけどなぁ(笑) でも、嬉しい!!

腹が一杯になったあとは眠くなり、一旦帰宅しようと車を出しました。が、いい天気、ピカピカの車… 自宅の前をそのまま通り過ぎてドライブへgo!! でも、やっぱり眠いや… 我慢できなくなって、R191沿いのとあるレジャー施設の駐車場で二度寝。ロードスターはシートをほとんど倒せないので、昼寝には向きませんが、眠くて仕方ないので爆睡。何度か首が痛くて起きるも眠気が取れないので、結構しつこく爆睡。

… ん? … なんか車が揺れている?? … なんでや? … ねむ… うわ〜地震だ〜!! 結構でかいぞでかいぞ〜!! 慌ててラジオやTVを見ると、震度6やら5やらと物騒なことを言っています。折角のいい天気なのですが、念のため帰宅することにしました。

それほど道路は特別な渋滞することもなく、けっこう順調に帰宅。途中、あれこれ民家の状態見ても何も問題なさそうでした。帰宅して玄関を開けると、一階はいつもと同じ光景で問題なさそうです。ん? 二階からなんか音がするなぁ? あ、この音は掃除機だ!! 慌てて二階に上ると部屋の中はぐちゃぐちゃ。日頃整理がいいもので(笑)、CDやら本やら、なぜかビデオボードやら、部屋の中に散乱しています。その落ちてきたもので掃除機のスイッチが入ってしまったようです。綺麗好きなので(???)、掃除機の電源コードをつなげたままだったのが敗因のようです。3時間以上掃除機が動いていると、電気代ってどうなるのだろう(--; ショック!

地震を心配した実家の母から電話がありました。無事だと分かると、実家の犬=ユウユウが尿道結石で手術して、15万円も掛かったと愚痴などなど… 心配はありがたいけど、私ゃ部屋を片づけないと、落ち着いて電話する場所もないのよ… とほほ…

一時間以上掛けて復旧しました。片づけの途中、会社の出張用のVISAカードやら、見つからなくなって悲しくなっていた銭湯のポイントカードなど、色々見つけました(笑) でも、日頃整理整頓して、色々地震対策してある家ならほとんど問題ないのだろうなぁ。もちっと根本的に片づけないと駄目だよなぁ… 疲れたので、今日は早く寝ちゃおう… ごほっ、ごほっ… あ〜風邪も治らないや…