2001年3月14日(水) 晴れのち曇り

相当手抜きで頑張ったけど、やっぱり毎日(分)書くのは難しいわ(笑) 毎日楽しい話題を提供してくれているLさん!! あなたは偉大です!!

私にしては珍しく、日曜日に洗車してから雨もほぼ降らず、毎朝綺麗なロド君で気持ちよく出勤できます。ただし、ここ1ヶ月ほど歩くと左の踵が痛いので、いまひとつ爽快!!って訳でないのがたまにきずです。なんでかなぁ? いちど医者に行った方がいいかぁ?

ほわいとでぃとかいう日だそうですが、女性がいない職場&女性が居ない私生活(--; で、全く忘れていました(^^;

さて、仕事の方は相変わらず引っ越し準備委員としての雑用ばかり。先日、みんなに喜んで貰える雑用は手応え十分などと書きましたが、色々やっていると感謝ばかりでなく、文句を言う人も出てきます。なんで、いい歳してそれなりの職位なのに、自分のことしか考えられないのかなぁ… たかが数百円のお茶代のことで、引っ越しにも関係ないのに、お茶代なんて私が仕切っている訳じゃないのに、引っ越し会議で文句を言わないでほしいなぁ… 座席を決めているのは私じゃないのに、私に文句を言わないでほしいなぁ…

しかし最近、例えば今日のようなトラブルがあって、親しい同僚に愚痴ったりすると、「もしかして○○さんも、こういう理由でイライラしているのじゃないの?」とか言われて、妙に納得することがあります。つまり、私のものの見方が一面的、いわゆる視野が狭いなぁと気づく訳です。いつも言葉の額面通りの事ばかりを考えて、その裏の意味や、関係した別の事情などを考えずに、つい「本来こう考えるべきじゃないの!!」と、いい歳して青臭いストレートさばかりの私です。

特に今の上司や、昔大変お世話になった上司などに的を射たアドバイスを戴くことが多いのですが、いつも感心してしまいます。「はっ!!」と気づく物の見方に接する度に、「これで私も一歩成長したよね!」と毎回思うのですが、どうも本当のところは成長しておらず、相変わらず毎週のように、「はっ!!」としているようです(笑) もっと、「どうしてあの人はそういう台詞・行動をとるのだろう?」ってじっくり吟味しないといけないのでしょうけど、つい脊髄反射で生きている私です(--; 新入社員の頃、課長に「考える前に行動をしているところが横田君らしいね」と言われて恥ずかしい思いをしましたが、三つ子の魂百歳まで…といった所なのでしょうか… とほほ。

それはともかく… 20時過ぎ頃、引っ越し先のフロアレイアウト図面を描いていた私は、「よっしゃ!! 完璧なレイアウトが完成じゃん!! もしかして、私ってできるやつ? ぐふふ…」などと有頂天だったのも数十秒… 「ありゃりゃ、机の数が合わないや… 俺って駄目なやつ? とほほ…」に急転直下。

諦めて、明日考えることにしました。最悪、PCを一台、私の机に載せればいいか… でも平社員の机は狭いからPCなんか置きたくないよなぁ… と悩み中。

帰宅途中、近所の本屋さんへ。今日はちびっ子ユニットのDVD & MAXの久々のCD発売日。買ったかって? ノーコメントだピョン(笑) 最近世間では、「横ちゃんはアイドルに弱いからなぁ」と誤った風潮が広がっているのが、悩みの種です。そう言えば某グループメンバーのソロデビューも近々…(笑)

さて、最近お気に入りの銀河高原ビールは我慢していますので、ワインでほろ酔いになって、明日の仕事に備え(?)ますか。明日、最終図面を用意して、明後日は引っ越し準備の実作業、土曜日は休日出勤して引っ越しの立ち会いです。いや〜充実しているなぁ!?

しかし、こんなんで、本当にいいのかなぁ…