2001年3月9日(金) 晴れ時々雪

今朝も、寒いです。夕べの雪が車の窓の上でしっかり凍っていました。しかしすっかり元気になった朝日が、ぐんぐん雪を溶かしてくれます。

とは言え、駐車場に西向きに停めるため、フロントウィンドウが最も朝日の恩恵を受けにくく、ウィンドウの雪を払った後も、ワイパーが凍っていて、なかなか機能を取り戻してくれませんでした。もちろんワイパーは動くのだけど、ガラス面にフィットさせるための可動部が固まっているのか、残った水滴を拭き取れずにワイパーが空振りしていくのが悲しい(笑)

午前中は、午後の準備をしたり、来週の事務所の引っ越しの準備をしたり、送別会その3の問い合わせをしたり…

午後は来期の計画レビュー。同じ領域のメインテーマで揉めて、私の担当する(正確にはしていた)テーマは結局審議もされずにフリーパス!? そういえば去年もそうだったよなぁ。あれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれ…、いちゃもんをつけられるもの辛いけど、全く相手にされないのもやりがいがないですよねぇ。関係あるテーマのヒアリングも参考に聞かせてもらっていたら、夕方まで掛かってしまいました。

ちょうど工場勤務の退社時間と重なったために混雑したバスに乗って事務所へ戻りました。今日は昔で言う定時退社をしようと思っていましたが、メンバーが仕事のきりのいいところまで実験したいというので、一応安全監督責任のある私も事務所で待機… 暇なので(?)、次節から変則的になるフレックスタイムに対応できるように、集計プログラムの手直しを始めてみました。これまで4週間毎の集計だったのに、次回からは3週間とか、4週間とちょっととか、とにかく変な区切りなので弱りました。融通の利くプログラムにしておくってのは難しいですねぇ。でもさぁ、4週間毎に締めって約束(?)だったじゃん(--;

メンバーも無事戻ってきたので、20時半頃に諦めて退社。途中、本屋さんで、ダ・ヴィンチと時計Beginを買って帰宅。週末も寒そうだし、どうしようかなぁ…