2001年3月8日(木) 晴れのち雪

いやー、寒いです。最近めっきり春めいてきたと気を許していたのに、さみ〜!!

午後、バスでうちの部門の本拠地へ移動したところ、強風の中、雪がばさばさ降ってきました。ついでに雑用を色々済ましているうちに夕方となり、いよいよ本格的に雪が降り出して来ました。バス停に向かう間に、頭は当然の事ながら、鼻先などにも雪が積もりそうになります。これは早く帰宅しないとまずいよ。

事務所に戻って、そそくさと帰り支度をして、18時半頃に退散。すでに車には2〜3cm程度積もっていました。道路はまだ積もっていないので、チェーンは使わずに出発。

私のように家路を急ぐ人が多いのか、道路は大渋滞です。いつものルートで自宅へ向かったのですが、渋滞が酷くてちっとも進みません。うちは比較的平野部なのですが、その県道は小さな峠を越えて北に向かいます。冬になるとその峠から北側では、天気も気温もかなり違います。きっと峠ではすでに結構積もっていて、渋滞の原因を作っているのでしょう。途中2〜3分1mも進まなくなってかなり焦りましたが、少し進んだチャンスに脇道に逃れてなんとか自宅へ到着。

しかし、雪は降り続いたもののうちの近所辺りでは、あまり積もることがなく済みました。会社で仕事を続けている同僚へ、「近所は積もってないみたいだよ。バイパスや山陽道は冬タイヤ規制になっているけど…」とメールしてあげると、峠の頂上に済む彼からは、「家の前は6cm積もっていると、心配する家族から電話がありました(ToT)」との返事が… やっぱり峠の上は凄いなぁ、峠から北が山陰地方なのかな(笑)

なんだか夕べからお腹が膨らんだままだし(単に太ったのか?)、帰宅後2〜3時間すると眠くなる私は、23時前に爆睡してしまいました…