2001年3月5日(月) 啓蟄 曇りのち晴れ

夕べから朝にかけて降った雪が、木の上などに残っている寒い朝。啓蟄とは言え、絶対虫たちは顔を出さないでしょう。

さて、今日は送別会その1。久々に早起きして、バスで出発。バス停に着くと同時にバスが来たので、よく確認せずに乗り込みました。自宅の前を通るバスは2系統あって、どちらにしても広島駅を経由して、中心部の紙屋町へ向かいます。しかし普段はほとんどの便数を占める広島駅へ直行するバスに乗ります。その後広島駅から一駅JRに乗って会社へ着くことになります。

しかし今日はなぜか滅多に来ない、ちょっと遠回り便に乗ってしまいました。遠回りとはいえ、どちらかといえばこちらの方が会社に近い側を通ります。一大決心をして(?)会社に一番近いバス停で降りました。道も空いていて、まだ7:35くらい。煙草を忘れたので、バス停近くのコンビニで煙草を買って、てくてく出勤。結局バス停から25分歩いて、職場に到着しました。25分の徒歩ってのは、健康に良さそうでいいなぁ。しかし勤務予定は9時からだというのに、8時に到着してどうする(笑)

メールをチェックすると、「この度退職することになりました…」というメールが… あらら、同期なのに… あなたもなの… 寂しいです…

仕事で別の部門などに出向いてあれこれ情報収集。「実はこの度退職することにしました…」と挨拶されたりします… なんだかなぁ でも彼女の場合は派遣会社へ再就職して、今の仕事を手伝えるらしいと言っていました。とはいえ寂しいですね…

しばらくあちこちで「実は…」の挨拶を沢山戴くことになるのかなぁ…

さて、早、夕方となり(笑)、送別会場へ向かいます。予想通りお偉いさんがおかんむりで、会議が伸びてしまい(なんでこんなに遅れている! 寝ないでエンジン回せ! 3交代で24時間実験しろ! とかなんとか…)、40分も遅刻してしまいました。

私の職場はエンジンの研究をしていて、大きく分けると設計屋さんと実験屋さんがいます。今回私の職場では3人の方が退職されますが、二人が設計屋さんのため、設計屋さん関連で送別会が設定されました。私自身は実験屋さんなのですが、主賓の一人と仲良くさせてもらっていましたから、幹事さんから「お前がいなきゃ話になるまい」と言っていただき、参加させていただきました。

月曜日と週初めなので、ビールだけで控えめに戴きました。最近めっきりお酒も弱くなりましたです。でも、お仕事直後のビールは美味いなぁ!! 職場近くのうちの職場御用達(?)の魚料理のお店で、刺身、兜煮に焼き魚。満足満足!!

21時頃にお開きになり、いつも通りにタクシーで帰宅。JR〜バスってのは酔った身には選択しづらいです(笑) もちろん徒歩〜バスなんてもってのほか(笑)

ニュースステーションの途中で意識不明に… 25:30頃、消し忘れたTVが喧しいので一旦目が覚めました。アメリカ辺りのTV番組なんでしょうけど、凄まじい番組をやっていました。離婚訴訟中の夫婦と妻の母、夫の新しい恋人が、お互いに罵り合い、つかみ合いの大げんか。それをスタジオのお客とTV視聴者が楽しむ趣向のようです。1分に一度くらいつかみ合いの喧嘩になり、それを力ずくで引きはがす屈強でマッチョな引きはがし専門スタッフがいるところを見ると、これがこの番組のパターンのようです。

こりゃプロレスなんかよりよっぽど面白いやと思いつつ、月曜日から夜更かししている場合でもないので、泣く泣く(?)TVを消して再度おやすみなさい〜