2001年2月24日(土) 晴れのち曇りときどき雨

午前中は日差しが差しているみたいだけど、うとうとしているうちに早くもお昼です。それでも、更にゴロゴロ…

昨日買った、WRC雑誌“RALLY XPRESS”を読んでいると色々知らなかったことが分かり勉強になりました。参加車両にはグループAとWRカーがあるのだけど、これまでよく違いが分かりませんでした。グループAちゅーのは12ヶ月に2500台(もとは5000台)以上生産された4人乗車可能な車がベースで、エンジンも含めて少しは改造が認められているみたいです。昨年までのランエボがこのクラスで参戦していました。

でも、WRCに勝つには4WD+TCカーでないと実質的には勝てない状況になってきました。でもでも4WD+TCのコンパクトな高価な車って、日本くらいしか(大量には)売れないらしい。ま、日本人はなんやかや言ってもお金持ちだし、アウトバーンはなくてもハイパワー車が好きだしね。そこで「それじゃ、欧州メーカーのうちは勝てんやんけ!!」(なぜ関西弁? 笑)ということになって、年間25000台生産している車をベースに、「後から4WDにしようが、TCつけようが勝手にしいや」というWRカーというカテゴリができたらしい。

なるほど、どうりで Focus Evolutionを探しても見つからないわけだ(笑) フォーエボ(笑)で通勤も悪くないかもと夢見ていたのに(笑) FocusはWRカー参戦なので、ベースはTCなしのFF量産車なのです。これに300ps/50kgfm overのエンジンを載せて、エンジン横置き・セミオートマシーケンシャルミッションを縦置きのWRカー定番レイアウト。でも、これって形だけ量産車に似ているけど、別物ですよねぇ。

それを理解してから改めて三菱を考えると、グループAで勝ってきたのは凄いなぁ。でも、その三菱もいよいよ苦しくなってきたのか、ランエボベースは変わらないけど、今年からはより改造範囲の広いWRカー参戦に切り替えたようです。

ちなみにお気に入りドライバーは Colin McRae ね。単に男前だから(笑) 私は女性は結構守備範囲が広いつもり(?)だけど、男性は結構面食いなの!? 以前はスバルチームにいて、名前を冠したラリーゲームもあるみたい。今はFordチームです。去年はPeugeotへ移籍しようかと悩んだみたいですが、今年もFordチームに残っています。

さて、お腹も空いてきたし何か食べに行こうかと駐車場へ行くと、夕べの雨で小汚くなったロド君が泣いています。

いやあの〜、雨の垂れた後の黒いスジがヘッドライトから伸びていると泣いているみたいなんですわ。で、フェンダーもドアも、そのスジだらけです。春先の雨って汚いことが多いけど、こりゃ酷いや…

いつもの洗車場でゴシゴシ、キュッキュ… ついでに掃除機も… よし!! 綺麗になりました。

空腹も限界なので、近所のケンタへ飛び込みランチセットを貪り食いました。さて、特に用事もないし、近所の家電スーパーで腕時計を見たり、パソコン書籍を立ち読みしたり… すでに夕方になってきたのと天気も怪しいので、銭湯でも行くか(?)

ぽっかぽかになって帰宅すると宅急便の不在通知が… 「ん? Car&Driverの通販じゃん。昨日注文したのに今日届くの? すげー!!」 とはいえ、すでに20時を回っていたので、配達は明日お願いすることにしました。

風呂あがりのビールをいつもより大目に楽しんでいるうちに、寝てしまいましたが、深夜に目を覚まし、なんとなく寝付けなくてTVサーフィンしているうち、深夜の映画放送で「JOKER 疫病神」に見入ってしまい、ますます夜更かし。映画はそこそこ楽しんだのですが、それでも眠れない。お決まりの通販番組は、変なボクシングエクササイズマシンを延々宣伝しているし、つまらんなぁ。5時近くなってやっと眠くなってきました。

あぁ、こんなに夜更かししちゃったら、日曜日はすでになくなったも同然か…