2001年2月18日(日) 雨水 曇り時々晴れ

今日は二十四節気の雨水。雪は雨に変わる頃。そういえば少し寒さも緩む方向に向かってきましたね。日中はオープンにして走ると十分気持ちいいはずですが、今月は職場で個人健康目標の一つに「風邪を引かないようにオープンは我慢する」という目標を公言してしまったので(笑)、我慢我慢。ちなみに屋根は明けてもウィンドウを上げておけば、十分ヒーターも効くので暖かいです。で、爽やかなきりりと締まった空気を感じられるので冬の方が気持ちいいかも。もちろん爽やかに感じるためには、爽やかな環境を走らないと駄目です。街中だと埃っぽかったり、排ガス臭かったりしますです。でも、それでも気持ちいいけど(笑) あぁ、変な目標立てなければよかったなぁ。

数日前の帰宅途中、コンビニで「世界ラリー選手権 ON BOARD CAMERA TARMAC EDITION」というビデオを買ってきました。WRCのマシンに車載カメラを載せて、昨年のラリーの中からTARMAC(舗装路)のSS(スペシャルステージ)を見せてくれます。主に有名なコースの、そのラリーで一番時計を出した映像を編集しているのかな? それほど数は多くないのですが、SSのスタートからゴールまで全て編集無しで見せてくれ、迫力満点です。

何回見てもテープの早送りにしか見えない速度、もともと狭いコースをその速度で走っているため余計に狭く見える道幅の迫力、その車のなかでペースノートを見ながらよくもまぁ舌を噛まずに休むことなく指示を出し続けるナビゲータ… いやぁ、久々に興奮するものを見た!! って感じです。

最近この手の情報にはさっぱり疎かったので、全車(?)シーケンシャルシフトだっていうのにもビックリ。シーケンシャルシフトちゅーのは、セミオートマティックの変速機で、up/downしかないやつね。F1辺りにしか使っていないのかと思っていたら、すでにラリーの世界もなのかぁ。

それから現代(韓国の自動車メーカー)が参戦しているのも知らなかったなぁ。とは言え、トップチームはFord、三菱、スバル、PEUGEOT辺りです。

買ってきた夜に鑑賞して興奮し、翌日出勤前に見て興奮し、渋滞の中妙な高揚感を持ちつつ運転していました(笑) で、昨日帰宅途中にたまたま今年の第一戦モンテカルロのビデオ発売日だったので、それも買ってきて(笑)、さらに昨日は興奮している次第。

今日は今日で(やっと今日の話…)、WRC 2000年総集編DVDを買ってきて興奮しています(笑)

とはいえ、今週は日曜日だけが休日で、今朝も二度寝するやらだらだらいいとも増刊号を見てやっと目が覚め出すやら、目が覚めたら覚めたでビデオを見て興奮するうちに、午後も遅い時間に(笑)

いままで行ったことのなかった市内のカーショップなどをいくつか巡るも、これといった収穫なしでお風呂屋さんへ(笑) 湯当たりして帰ってきて寝ていたら、早くも日曜日は過ぎ去ろうとしています。あぁ、未読の本はどんどん溜まっていくし、洗車もさぼっちゃったし、もっとビデオを見て興奮したいし、全然時間が足りないなぁ… って朝からしゃきっと起きればいいのでしょうけどね。

時間が足りない割には、夕べは本屋へ行って更に数冊買い込んでしまう始末。気になる本があっても最近は我慢していたのですが、本屋に行く度に「どうしようかなぁ」と悩んでいるのはとっても無駄でストレスが溜まる気がして…と自分に言い訳して、取り敢えず買ってしまう…というのを年に何回も繰り返しているような(笑) 新刊のハードカバーって高いし、置き場所取るし、できるだけ文庫だけで我慢しようと思っているのだけどなぁ。ま、ともかく溜めている本に興味を絞って、早く未読を解消しなくちゃ…

今日は休肝日にして、ちょっと未読解消努力します。