2001年2月14日(水) 雪のち晴れ

朝起きると、なにやらはらはらと白い物が降っています。「ゆ、雪やんけ!! えらいこっちゃ!!」

と思いましたが、空を見上げると青空が!? 広島に来てから不思議なのは、上は青空、でも雪がはらはら… ってのが多いんですわ。中国山地上で降った雪が流されてくるのかなぁと思うのですが、本当のところはよく分かりません。また、この冬は朝6〜7時頃にだけ結構勢いよく降って、その後ぱたっと止むパターンも多いです。風向きの加減なのかなぁ。

ともかく、車に乗ったべちょべちょと水気の多い雪を落として出勤しました。

仕事ではストレスの溜まることが最近多いなぁ。例えば…

大体うちの情○シ○テ○部門は対応が最低。全社的に標準ソフトを定めたり、標準以外のソフト利用を制限するのは、サポートとか不正利用防止とか効率化とか考えているのだろうから理解できる。でも、業務で必要な場合はこちらへ相談下さいとかってメールアドレスのリンクをあちこち張りまくっているくせに、メールで相談しても返事が来たことがほとんどない。「これがないと困るのよ。実績あるフリーソフトだよ。ほら、ここの学会のwebでも使用前提でテンプレートも置いてあるよ」などと紙面で送っても、なしのつぶて。ちなみに、この例ではソフトはpLaTeXである。私ゃ社内レポートも投稿論文も全部LaTeXで書いてきたので、ないと困る… いや、もう書かないから困らないか(笑)

ともかく、対応できないならできないなりの返事くらい書いてもいいと思うし、FAQを充実させるとか、許可のための各種テスト方法を開示してユーザーに安全性確認させるとか、部門に管理権を一部委譲するとか、アウトソーシングを考えるとか、素人の私でも色々対策を考えつくのに…

最近はITばやりだから色々対外的なサービスも始めているけど、結構粗も目について… ITってやれば必ずイメージアップじゃないなぁって気づきました。あまりにも酷いのは担当部門へ「お客様へ出すメールに、○○はまずいっす」と書いたりしますけど、なんだかあまり改善されていない気も… なんだかなぁ、メールのイロハも知らない人が多いし、かといって基本教育をするわけでもない。

ネットワーク環境が揃いつつあった数年前には、「これじゃまずいぜ」って思って、いくつかマニュアルを自分で書いて色々なところへ送ってあげたこともあったけど、ボランティアも限界があるので、最近は諦めました…

メールソフトがOutlook97しか使えないってのも最低。よく壊れるし、ウィルスの最大の標的だし、メールを削除しても圧縮してもローカルメールボックスは膨らむ一方(つまり削除も圧縮もできていないみたい)だし、フォルダの管理はし難いし、アドレス帳は低機能だし、連絡先をアドレス帳へ反映しようとするとPC毎に設定しないと駄目だし、デフォルトの設定は変だし、等幅フォント指定しても等幅じゃないし、絶対得な事は一つもないぞ。まだフリーソフトのメーラーの方がましなのが沢山あるのでは??? って、私はWindowsでもunixでも Mule + Mew しか使ってないので、他のWindows用メーラーって知らないけど(笑)

でもってOSがWindows95+USBサポートって、一番不安定なパターンとか言われているし… Pentium133Mhz + 1G HDDクラスがごろごろしているし、それを数人で奪い合って使っているし(そのくせ「ほぼ一人一台行き渡りました」なんて…)。なんだか設備投資の余裕がない町工場って感じ。って、そのものか…(泣)

というわけで、普段は私物のLet's noteで作業して、ネットワークが必要なときだけ、(いまどき)フロッピィディスクを持って、空いているPCを探してフロアをさまよい歩く毎日なのでした。なんだかなぁ…

暴露話を書いてもストレスは発散できないなぁ… 本当はここに書けないような業務上の悩みでストレスが溜まっているので、コンピュータ環境の愚痴を書いても仕方ないのだけどね… とほほ…