2001年2月13日(火) 曇り

結局雪は降らずに連休は明けました。よかったよかった。でも雪の亡霊に悩まされ、遠出できなかったのが残念。天気予報の雪だるまマークって、結構重いです。ちなみに私は、よくこちらの天気予報を利用しています。今週末は月曜日お休みだったツケで土曜日出勤なのですが、来週末はどこか楽しいドライブに行きたいなぁ。

# と、連休明けから、想いは早くも来週末の遊びに(笑)

ところで最近はすっかりおやじになったのか、「最近の若いもんは…」と思うことが多くなってきました。もっとも、紀元前の有名ななんちゃら洞窟の象形文字(?)にも、「最近の若いもんは…」と書いてあるそうなので、何時の世にもあることなんでしょうけど。

職場では、人が食事をしているにも関わらず平気で咳をするやつとか(もちろん生理現象なので咳は仕方ないのだけど、口元すら抑えずに食事をしている人に向いたまま咳するのね)、通路ですれ違うときに先輩とか上司に道を譲らせちゃうやつとか、昼食にカップ麺を食べて(食べてもいいけど)、汁とかついたまま人の席の横のゴミ箱にカップを投げ込むやつとか(普通洗ってから捨てたり、袋に入れて縛って捨てたり、職場には捨てずに持ち帰ったりするぞ)、先輩・上司と話しているときに脚を組んでふんぞり返っているやつとか、まっとうな敬語が使えないのは勘弁してやるとしても、役員待遇の本部長とタメ口きいちゃう新入社員とか…

分からないよなぁ… おじさんとしては毎日頭が頭痛で、胃が胃痛で、馬から落馬…は関係ないか… ま、とにかく心休まりません。

私の両親は、私自身がだらしないことには寛容でしたが(両親自身も結構自由奔放?)、他人様に迷惑を掛けることは結構厳しかったです。というと厳しく躾られたよい子が育ったようなイメージが湧くかもしれませんけど、実際は人目を気にする神経質な人間に育ったって言う方が近いかな(笑)

それはともかく、「おぃおぃ、どーゆー育てられ方をしたら、そーなるんだよ〜」って思うことが最近多いなぁ…

それと関係あるのか分からないのですが、ずっと気になっていることの一つに、駐車場で斜めに停めるってのがあります。主に若くて改造車に乗ったあんちゃんで、駐車スペースに白線が引いてあるにも関わらず、ほぼ2台分のスペースに斜めに停めるのです。広島ローカルなのかなぁ。なんで斜めに停めるのかを私なりに考えた理由としては…

・「おぅおぅおぅ、俺はアウトローなんだぜ! 白線なんか無視だピョン!!」
・「本当はきちんと停めたいのだけど、運転が下手でまっすぐ停められないの。どうせ斜めになるなら豪快に斜めの方がごまかし易いじゃん」
・「斜めに停めると隣と隙間が取れて、ドアが大きく開けるから、乗り降りしやすいのだ!!」
・「いやいや、斜めに停めて隙間ができると、隣の車のドアパンチが防げて、大事な車ちゃんに傷が付かないから安心なの。だって60回ローンで買ったから、生活苦しいし…」

とかいう理由なんですけど、どれもいまいちだよなぁ。誰か理由を知っていたら教えて下さい。

最近寒いせいか持病の膝痛に加えて、朝晩歩くと足の裏がちょっと痛いです。もしかして痛風? 嫌だなぁ。医者からビールはプリン体が多くて腎臓によくない…と言われているので、今日はワインにしてみました(笑) 口当たりがいいからつい量が… まだ21時前だというのに、早くもいい気分… では、おやすみなさい!?