2001年2月11日(日) 曇り 建国記念の日

相も変わらず6時頃に起きたものの8時過ぎに二度寝。ATOK14の宅配で10時半頃に起きました。笑っていいとも増刊号をだらだら見て、すでに昼過ぎ。連休なんだし、タイヤの賞味をしにドライブでも行きますか。

新品のタイヤは型抜きし易いように塗られたオイルだかなんだかで滑りやすいらしいです。で、100km程度は慣らしをして、そのオイル(?)をとばすといいらしい。取り敢えず山陽道に乗って西進。熊毛ICで降りてほぼ100kmです。

まずは、東善寺 やすらぎの里 三丘温泉でお風呂(笑) 小綺麗で廉価ですが、ジャグジーがついているだけの比較的質素な設備です。

そう言えば熊毛ICって以前も来たことあるね。そろそろタイヤの慣らしも終わったので、県道8号線で拓海君になる(嘘)私… いやー、RE-01のグリップは強烈ですわ。簡単なインプレッションを…

・とにかくグリップは強力
・お陰で駐車場から出ていくときなどは、かなり砂や小石を拾って、じゃらじゃら音が出ます。
・でも、あまりゴツゴツした感じはないです。
・剛性が高くて空気圧を上げた感じ。
・でも段差などではショックの角が丸く、不快な感じは少ないです。
・F1のウェットタイヤのようなパターンだったRE-711よりも、おとなしいパターンか? でも、センターの溝の横に細かい溝があったり、接地面と溝をつなぐ深さ方向に斜めの溝があったり、よく見ると最新技術って感じです。

ボディはそれなりに補強しているせいか、ボディがよれる感じはありませんが、その分ロールが大きくなったようです。やっぱスタビやサスを強化しないと辛いかも。でも、ゴツゴツせずに角の取れた接地感と強烈なグリップ、更に純正末期の轍などでハンドルが取られやすい感じがなくなって、とっても満足。超超超イイカンジ 超超超超イイカンジ♪ って所でしょうか(笑)

復路は国道R376〜R2〜県道R15を走って広島へ戻ろうとしましたが、途中事故渋滞などがあったので、大竹ICから山陽道で帰宅。

と思ったけど、今日もアルバイトしようと昨日のお店に… でも、連日大当たりって訳にはいかずに、大負けしたことは言うまでもない…(泣)