2001年2月7日(水) 雨のち晴れ

なんで私って見積もりに弱いんだろう…

定時退社日なので18時過ぎに退社。買う気はないけど値段くらい見てみようと、帰路途中にある例のタイヤ館に寄って見ました。お店は19時までのようで、慌てて店内に価格表とかないかしらんとうろうろしていると、開店セールの時にホイールとタイヤセットの見積もりをお願いしたおねーさんに声を掛けられました。(ちなみにその時にはTE37という流行り物だけど高いホイールの見積もりだったので、自制心が働いたのですが…)

「RE-711の値段を知りたいのですが…」
「あいにくRE711は生産中止なんですよ」
(あれれ併売じゃなかったのか…)
「じゃ、やっぱ新しいRE-01しかないのですか?」
「はい、そうなります。会員カードはお持ちですか?」
「はい、一応。交換工賃込みでおいくらくらいですか?」
「サイズは?」
「195/50-15です」
「ではお見積もりしてみます… 窒素ガスってご存じですか?」
「ご存じでですけど、結構です(笑)」
「あはは。でしたら、え〜と… 工賃込みでこのお値段です」

とタイヤ単価14700円(?)×4本と工賃で、6万3千円強でした。ま、そんなところでしょうね。

「在庫、ありますか?」(と、すでにあぶない状況…)
「えーと調べてみます… あいにくないので、取り寄せになります」
「どのくらい掛かるのでしょう?」
「まず工場に在庫がありますから、明後日金曜日には届きます」
「じ、じゃ、お、お願いします!!」

と、また、やっちゃっいました(笑) 本当はもっとじっくり考える予定だったのになぁ… とほほ

BRIDGESTONE POTENZA RE-01はRE-711の後継モデルなんですが、特にスポーツ走行に特化したモデルで、AQ DONUTS IIとかいう技術を使った最新版です。でも、グリップがとってもよく、かなりパワーがある車向きで、Roadsterの場合は以前のRE-711とか、更にもっとグリップが穏やかなタイヤの方が合っているというのがもっぱらの評判です。ですから、きっと…

「あぁ、やっぱタイヤに負けちゃうよ。こりゃサスペンションも替えないと駄目だよね…」

という悪魔のサイクルへ突入する可能性大(笑) もっとも、「これでサスまで手を入れる言い訳ができたよね」と心の底では思っているのでした(笑) お店ではついでにTEIN(サスペンションパーツメーカー)のカタログをもらってきました。あはは。いつになったらPCへお金が回るのやら…

タイヤ館を出た後に、同じ敷地内のホームセンターで、3×60×900の合板(260円也)と両面テープを購入。以前、エアロボード下端の隙間を、住宅用内装テープを使ってL字型に塞いでいたのですが、これが剥がれてきたので再度工作準備です。L字の垂直面側:エアロボード側は樹脂製なのでテープがしっかりつくのですが、L字の水平面側:リアトレイの内装カーペットはテープがしっかりつかずに数ヶ月で剥がれてきたので、今回はカーペットに直接張り付けずに合板に張り付けて、その合板はリアトレイに乗っかっているだけでもいいかな、と考えています。これなら合板〜カーペット間は喩え固定しなくとも、隙間を塞いで風の巻き込みを防ぐという目的は果たせるはず。文字だけで説明するのは難しいなぁ。ま、取り敢えず今日は材料購入だけ。

帰宅してビールを飲みながら、ちびっ子ユニットとMAXの登場する贅沢(笑)な音楽番組(?)を見たりしているうちに、うとうと… 気づくと日付が変わっていました。今日のように早い時間に帰宅しても、玄関入ってから一定時間経つと寝てしまうようにプログラミングされているかのようです。

現在26:30くらいなので、いい加減寝ないとまずいな。眠れるかな?