2001年2月4日(日) 曇りのち雨 立春

今日は立春。二十四節気の最初ですね。二十四節気については以前紹介した… あれれURLが変わっているよ… え〜とこのページを参考に。五日間で一候、三候で一節気、一年七十二候二十四節気なのですね。立春の初候は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」だそうです。この辺りはこちらのページから知りました。ちなみに節分というのは、立春の前日になるそうです。節を分けて新しい二十四節気に入るって事でしょうね。これも知らなかったなぁ(笑)

今日から寒い日もあるけど、段々春に向けて暖かくなるようです。今日の広島は午後からしとしとと雨。気分的なものか、なんだか春らしい気もします。

かなり前に読んで枕元に投げてあった気象の本をパラパラをめくってみると、すでに記憶が飛んでいるのに気づきました。同じ本を読んで、再度「なるほどなぁ」などと老人チックなつぶやき…(笑) 例えば、天気予報などで「今日の広島は、平年並みの気温で…」って言っている『平年』っていうのは、過去三十年の平均を差し、十年毎に更新されるのだそうです。つまり今年2001年から2010年までは、1971〜2000年の天気の平均を平年と言うみたいです。去年までは、1961〜1990年が平年の元データだったのか… ん? 1961年と言えば私が生まれた年… そっか平年から過去に押しやられちゃったのね… じじいになったよね。あぁ。

さて豆まきをするでもなく、温泉に行くでもなく、この週末は風邪にうなされていた先週までと同様に、ごろごろ… 食料とか近所で買い物をしているうちに、ロド君のオドメーターは26000kmを超えました。18ヶ月だから1444km/月ですね。やっぱり最近ペースが落ちてきているよなぁ。まぁ、距離を稼ぐのが目的な訳じゃないけど、感動は薄れてきているのかなぁ。でも春になればオープンドライブ三昧できて、また楽しめるよね。

温泉といえば、この週末にスキーのついで(?)に温泉に行きたいけどとアドバイスを求めてきた(?)同僚に、これまでの経験を披露(笑) もっと地図状のindex付きなんかで、見易いといいのだろうけどね。ま、それは将来の課題として置いておきましょう。

昨日届いたLANCER EVOLUTION VIIのDVDカタログは、なかなかに楽しめました。先着5000名と言うことだったので、間に合わないかと思いましたが、なんとかセーフ。でも、今日見るとすでに5000人に達したようで、締め切られていますね。やっぱり研究材料として(笑)会社から素早く申し込んだのがよかったかな。

モータージャーナリストの中谷さんがドライブするランエボVIIで、ニュルブルクリンクを一周する映像が楽しめました。でもよくあるビデオマガジンみたいでもあります。ニュルブルクリンクって一周20km以上もあるけど、結構細かいコーナーとかあるので、もっと車速が低いのかと思っていたけど、ほとんど日本向けスピードメータを振り切っている区間が多かったです。セディアベースのボディで大きく重くなったけど、中速トルクが更に出て、シャシの改良で更に安定してアクセルを踏めるようになったために、旧型よりもタイムアップしているそうです。

私はこれまでハイパワー車に乗ったことがないので、この手の車は一度乗ってみたいですね。うちだと今ならRX-7、暫く待ってRX-8かなぁ。ロータリーは初代RX-7で乗っているので、できればレシプロのハイパワーがほしいなぁ…

さて、そろそろエンジンオイルを交換したいし、濡れた路面で妙にグリップの落ちてきたタイヤもそろそろ交換時期なので、近所へお買い物とか、そろそろ床屋へと思っていたのになぁ。でも、まだ17時だからちょっとお店を見てこようかな…