2001年1月10日(水) 曇り〜晴れ

開催中のデトロイト・ショーにてRX-EVOLV改めRX-8が公開されています。夕べはマツダのwebでインターネット中継があったようだけど、寝てしまって見逃しました(^^; もっとも普通のISPでインターネット接続している私のような人は遅くて見れたもんじゃなかったという噂も… auto ASCIIのページに色々写真が掲載されているので、興味のある方はgo!

これまで雑誌などに掲載されたイラストとか、役得でごにょごにょ…(笑)ではそれほどそそられていなかったのですが、この写真を見て結構気に入りました!! ロド君の後釜第一候補かも!!

さて、仕事の方では連休明けの月曜日に雑用をこなした後はさほど忙しくもなく、また風邪が完全に抜けきらずにしんどいので、どうも「しゃき」っとしません。ま、周囲は某イベント対応で倒れそうになるまで働いている方々が居ますし、具体的な反応はあまり伝わってこない割にはこのページは職場の隠れ読者が多いようなので、あまりおもてだって「暇で退屈」などとは書けないのですが…(笑)

大体「早期退職優遇制度」が全間接部門社員に適用されようとしている状況なので、「俺が会社を引っ張っているのだ!!」とか書いた方がいいかな?(笑) しかしこの制度、主に4〜50代の社員対象なので、ぎりぎり30代の私には、もちょっと条件が納得できないのですわ。50代:退職金に3年分の年収上積み、40代:同2.5年分、30代:同1.5年分です。同期でも学生時代などに1年苦労してきた人は40歳なので、ちょっと不公平(笑)でしょう。やっぱり好きなエンジンの研究が続けられるし、退職金+αは少ないし、もちっと広島で頑張りますか!!

そう言えば最近では従姉妹にここをチェックされているようで、ますます内容に配慮しなくてはいけなくなりました(笑) と言っても、これまでも、それからこれからも、あまり具体的な読者を意識して書くことはないと思うけどね(笑) 不特定多数の方に一発芸的な楽しさ、要するに受け狙いをすることはあると思いますが、普段は淡々と書きたいことを書くスタイルで行きますです。

さて暇(あんまり何回も書いてはまずいぞまずいぞ…(笑))といっても時期的に別の某(が多いな)イベントが近づいており、午後になってボスから課題が課せられました。今週中にそんな大事な資料を仕上げるのはちょっと辛いです〜 > ボス

私のいつもの仕事のやり方は、「拙速」です。ボスの性格・行動を見越して、6〜7割でいいからとにかく早くボスに提出してしまいます。それを見てボスは「ここはあ〜して、こっちはこ〜して」と指示してくれます。期待する方向を予め入念に共有化するってのは骨が折れるので、6〜7割のたたき台を元に積み上げた方が速いという訳です。もちろん相手によってはこの方法は巧くないかもしれませんが… ところで6〜7割と思っているのは私だけで、ボスは「なんだよ、いつもいつも2〜3割の仕上がりで投げてきやがって…」と思っているやもしれません(--;

今日もいまいち体調がすぐれなかったので20時前に、4割(当社比)の資料をボスにメールで投げてさっさと退社しました。

事務所を出ると結構星が出ていて天気が良さそうだったので、洗車場経由での帰宅(^^; さすがに21時前にまっとうな洗車をするわけではありませんが、先日の帰省復路で凍結防止剤が沢山まかれた道を延々走ってきたので、下回りを中心に放水してきました。そろそろ窓の撥水処理をやり直さないといけないなぁ。それから連休中に例のエアロボードの隙間を塞いでいる住宅用壁紙シールが剥がれかけているのに気づいたので、こちらも手当てしなくてはいけません。やっぱり内装カーペットにただのシールで張り付けってのは、あまりしっかり着かないのですね。仕方ないから例の布用接着剤でつけてしまおうかな。ま、週末に悩むことにします。