2001年1月1日(月) 曇り〜雨(霙)〜晴れ

いよいよ21世紀ですね。今年もよろしくお願いします。

さて、日頃の不摂生のせいか、はたまた悪行の報いか、はたまた中途半端に元気が良くて流行の風邪が遅く回ってきたのか、年末は寝込んでいました。仕事納めの12/28は元気よく職場の大掃除を済ませて、12/29朝に帰省準備をして、さて出発!! となるはずだったのですが…

「ん? なんかだるいな? もちょっと寝てから出発しようかな?」とベッドに倒れ込んだきり、起きあがれませんでした(苦笑)

最初は38℃を越える発熱で息も絶え絶え… そのうちに腰や背筋辺りが筋肉痛のように痛み出し、ベッドに横になっているのも辛い有様。食欲が全くなくて何も食べていないためか胃の周りも痛くなる始末。でも、風邪などでいう節々の痛みなのか、それとも大掃除で頑張り過ぎた(?)ために腹筋・背筋が筋肉痛(笑)になっているのかよく分かりません。ま、これでちょっとはダイエットになるかも、と薄れゆく(笑)意識の中で考えておりました。

と、まぁ、あれこれありましたが、大晦日の朝には落ち着いてきて、元旦の今朝、広島を旅立ったのでありました。

まずは、大晦日に果たせなかった洗車(笑)。でも寒いので、500円コースの水〜洗剤〜水の放水のみ。窓だけ雑巾で拭き取って、9時過ぎに出発。

「元旦の高速道路なんてがらがらさ!!」と期待しましたが、結構皆さん忙しく走っているのですね(笑) でも、帰省ピークに比べたら十分ガラガラでした。

山陽道の東端辺りでお昼です。最近よく寄る三木SAにはケンタッキーがあります。ランチを注文。一緒に付いてくる蜂蜜が何者か分からないで悩んでいたら、隣の席の赤ちゃんを抱いた若いパパさんに、「パンに塗る蜂蜜ですよ」と教えていただきました(笑)

京都南〜京都東辺りはICで降りる車が多くて、軽い渋滞。名古屋辺りまでは、雨や霰(あられ)が少しだけ振っていましたが、関ヶ原でも雪はなく、順調に走行できました。

いつも通りほぼ中間地点の多賀SAで給油。imodeのe-nenpiに記録して、13.4km/Lでした。やっぱりエアコンを使わないと伸びるなぁ!! でも一度は14km/Lを越えたい… と欲望はつきないのでした(笑)

名古屋を過ぎると快晴。風が強いのでSAなどで外に出ると寒く感じますが、気温自体はそれほど低くないようです。走行中はヒーターを入れると少し暑いくらい。「よっしゃ初オープンか?」と気分が盛り上がり掛けましたが、病み上がりなので自重(笑)

日も沈んだ19時頃でしょうか、清水辺りのICから白の車が入ってきました、左車線を走っていた私は合流しやすいように一旦右へ車線変更します。合流した車はそれなりの速度で走ってくれそうなので、その車の後ろへ再度車線変更で戻りつつよく見ると白のRoadsterです。マイナー後かどうかはよく分かりませんが現行型のRoadster。私のと同じです。幌が一般的な黒でなくタン色なので、VSグレードか後で組み替えたのでしょうか。私も白のボディカラーにタンの幌って綺麗でいいなと思っているので、思わず親しみを感じて追従走行。

少し走行車線の前が詰まったのと、どちらの方か確認したかったので、5速にシフトダウンして追い越してみました。湘南ナンバーでした。かっこいいっすね。しかもナンバーが私と一番違い!! 私は希望番号(広島530)で自分の誕生日をナンバーに選んでいるのですが(女子高校生趣味という声もあり)、その方は湘南500でしたので偶然なんでしょうね。

走行車線に戻って暫く走っていると、今度はタン色君が追い越していきます。追い越し前に暫く斜め後ろから観察されました(笑) お互いに抜きつ抜かれつ… と書くと敵意を持ったように見えますがそんなことはなく、お互いをほほえましく見ながら、また抜かれるときに遠ざかっていくリアビューを自分の車の映像のように見つめながら、楽しいひとときを過ごしました。

湘南ナンバーなので神奈川県内までは一緒に走れるかと思ったのですが、タン色君は一段と鋭い加速で追い越して行った後、沼津ICで降りていってしまいました。どこかのPAで一言くらい挨拶をと思いましたが、ちょっと残念。でも、やっぱ白のロド君は、かっこいぃ〜!!(笑)

その後のんびり走って、21時頃に実家へ到着。ナビによると11時間37分だそうです。

弟の子供達が「遅かったねぇ」と迎えてくれました。早速お年玉を甥姪の二人に渡します。「遅くなってごめんね」 最初のせりふはおじさんがでなくて「お年玉の到着が」って気持ちが半分なんだろうなぁ(笑)

さて、初夢を見るためにぐっすり寝なくては!!