2000年12月10日(日) 雨のち曇り

波瀾万丈の一週間を過ごして疲れ果てたために、昨日はだらだら寝て過ごしてしまいました。ほとんどTVすら見ずに、世間から孤立して静かな休養。プライベートはともかく、会社人生では一番辛くて堪えた一週間でした。

夕べは例によって早く寝てしまったお陰で、今日は5時頃に目が覚めました。なんだか最近すっかり老人チックだよなぁ。

あんまりごろごろしているのも勿体ないので、お出かけ。最近ロド君のエンジン音が少し五月蠅くなってきたので、Fordに行って相談しようかと思いましたが、出発すると今日は調子いいみたい。まるで私の虫歯みたい(笑) 何時の間にやらアンフィニ店は改装が終わって、元の店舗の向かいにとっても大きな建物が建っていました。こんな大きなディーラーは見たことないぞ。元の店舗はというと、工事中でFordの看板が… なるほど。これまでFord店は狭かったので、これからは通いやすくなりそうだな(笑) 大きくなっても綺麗になっても、俺はアンフィニ○○の整備だけは信用しないぞ(笑)

特に用事もないけど街中へ。色々なコンピュータ関係書籍を紹介しているwebで見かけた、「UNIXの1/4世紀」を買ってきました。XMLとかXHTMLとかも勉強した方が良さそうだけど、今日はパス。自分でサーバー持っているわけでもないし、ま、もちょっと後でもいいでしょ。

その後、下村時計でMONTBRILLANTのブレスレットの駒を一つ詰めてもらいました。最近気苦労が多いので、手首まで痩せちゃって… その割にはウエストは痩せないなぁ… ちぇっ。下村で買った時計ではないので、1050円の作業料が掛かりました。

その後も本を何冊か買って、2001年度版子犬めくりカレンダーと、ついでに古い地図をモチーフにしたカレンダーも買い込んで、買い物終了。

最近まともなものを食っていないので、Volksでステーキとサラダ&スープバー。いやはや満腹です。

某氏が言っていたように、街はボーナス渋滞。「いぇ〜、みんなボーナス浪費したいか〜!!」って熱気です。私もタイヤや新しいコンピュータなどがほしいのですが、最近疲れすぎて物欲も一休みって感じ。夕べは休肝日だったので、今日は一段とビールが美味いです。

さて、明日からまた憂鬱な仕事が始まりますが、ビールと読書でもう少し休養を取りますか… おっとその前にメンタルヘルスチェックアンケートを記入しなくては。最近会社で色々あったりして、会社費用でメンタルヘルスの簡易診断が受けられることになりました。これだけ会社で痛めつけられて、これだけ平均から離れた人生送っているのだから、あんまり健康な心を持っているとは思えないけど、体と一緒で心もまずは健康診断からですかね。

「横田さん、あなたは脳に脂肪が付きすぎています。専門用語で言うと脂肪脳と呼びます。適度な運動と休肝日が必要です」とかだったら嫌だなぁ(笑)