2000年12月2日(土) 晴れ

夕べも疲れて23時前に寝てしまい、今朝は4時過ぎに目が覚めました(笑) 少々ネットサーフィンするも、ディスプレイの調子が悪いので諦め、4年半頑張ってくれたNANAO君ともお別れ。もっと長いこと使っていたと思っていたのだけど、古いメールなどを読み返してみたら、1996年の夏にうちに来たのね。

玄関へディスプレイを運び、暇なので玄関周りを掃除して、洗濯などしていると眠くなって、二度寝… 液晶ディスプレイが届くのが嬉しくて、携帯のスケジュールを数日前にセットしていたお陰で、めざまし代わりに8時に電子音が響き渡って起きました。いくらなんでも8時には配達は来ないぞ(笑)

パソコン机周りを整理していると、未開封の住友からの封書を見つけました。なんだろうと開封すると、家賃の自動振り込みが10月で終わりますって内容… しまった!! もう12月じゃん。ってことは11月分は滞納中…(--; が〜ん。

10時半頃、DEODEOの配達お兄さんが液晶ディスプレイを届けてくれました。iiyamaのAS3921Uです。やっぱ箱も小さいし軽いや。NANAO君は迷いましたが、処分することに。ま、とにかく早くパソコンを復旧させて、家賃を振り込まねば。

早速箱から取り出し、配線。電源と信号線とスピーカーの線をつなぎます。でもスピーカーはこれまで使っていたものをそのまま使うこととしました。早速起動すると問題なく1280x1024で表示されます。おぉ、表示面積も結構大きいね。何も設定しなくても使えるのはありがたいのですが、念のためリフレッシュレートを確認。現在は75Hzになっていますが、マニュアルを見ると85Hzも使えそうに見えました(実は見間違い…)。

画面のプロパティで85Hzに変更した途端、ディスプレイが入力は91Hzになっていると告げています。あとから気づいたのだけど、表示されないときには15秒待てば元の設定に戻りますと言ってくれているのに、ついいつものよくメッセージを読まないまま、OKをクリック(--; 対応レートを越えているので、入力を遮断して真っ暗な画面になってしまいました。

いやー、画面が出ないっては焦ります(--;

結局なんどもSafeModeを行ったり来たり、ディスプレイドライバを削除してプラグアンドプレイで認識させて、IO-DATA(のカードを使っているので)のwebから新しいドライバを持ってきたり… とばたばたするも、1280x1024にするとレートが91Hzに上がっちゃう。どこかに1280x1024用のリフレッシュレートを保存しているみたいです。

ドライバファイルの名前を参考にしてCドライブを検索してみると、C:\Windows\gap2.ini というのが怪しそう。Muleで開いてみると案の定、テキストで書かれた設定ファイルでした。中には1280x1024時には85Hzとの記述が…(91と違うけど)

これを75Hzに書き換えて再起動し、1280x1024を選ぶと、無事4時間振りに1280x1024画面が帰ってきました(笑)

全然問題ない設定を自分でいじり壊して、対応に4時間ってのも情けないなぁ(笑)

何はともあれ、住友web directで家賃の振り込み予約をすませ、東京の大家さんへ振り込み遅れて申し訳ありませんコールをしました。やれやれ。

その後、洗車〜スーパー銭湯〜フタバ図書と、お手軽週末パターンにはまった土曜日でした。

さて、ビールをもう一本(笑)