2000年11月23日(木) 晴れ

勤労感謝の日で今日は祭日。うちの会社は基本的に祭日に関係なく土日休みが基本なのですが、今日は休みです。なんたって「勤労感謝」の日だからかな? でも、その代わりに今週末の土曜日は、しっかりと出勤日(笑)

朝からいい天気で、普段と同じように7時前に起きては見たものの、その後はいつもの休日のように、ごろにゃんかずやな私(笑)

昼を過ぎてお腹も減ってきたので、やっと外出。昨日書いたように、PCのモニタがすっかり調子を崩しているようなので、DEODEO、Sofmap、T-ZONE巡り。出かける前には、夕べのような酷い状態でなく、その前のちょっとピンボケ状態に戻りました。

でもSofmap以外はモニタの単体売り場がありません。Sofmapのモニタ売り場には「西日本最大のモニタ売り場」的な事が書いてありましたが、その台詞から想像する規模にはほど遠い品揃え。1280x1024の液晶モニタを物色しようとしていたのですが、一つしか置いてありません。

結局最近すっかり安くなった普通の17インチCRT、例えばNANAO FlexScan T561辺りで妥協しようかなと思い始めました。今使っている54Tはこれの祖先(笑)なわけですが、買った6年くらい前(?)には12万円くらいしたと思います。それが今では39800円とかいう値段が付いているのですね。

液晶はとっても魅力なのでですが、何しろまだまだ1024x768が主流で、絶対譲れない最低解像度レベルと考えている1280x1024クラスは、まだまだ高いのね。といっても54Tの買値に近い辺りではあるのか…

で、あれこれ悩んでも決められず、今日は保留。年末に帰省したときに秋葉でまた悩もうかな(笑) それまで持ってくれるかな?

いつも楽しみにしている喜多嶋隆さんの新作文庫が出ていたので、買ってきました。ついでに文庫の新刊に並んでいた、「いい歯医者 悪い歯医者」(講談社+α文庫)もゲット。先ほど読み終わったところだけど、なかなか歯の治療ってのも難しいね。私は歯並びが悪いと以前も書いたけど、それは当然のごとく軽いコンプレックスになっていました。で、最近の子供は歯列矯正するって話を身近でもよく聞くのですが、これってかなり難しいらしいです。大抵の歯医者ではまともな矯正はできないらしい。

見た目に綺麗に並べるのはどこでもできるらしいけど、矯正中でもかみ合わせを考えて、当然矯正後にも正しいかみ合わせに無理なく持っていくのが必要らしいです。かみ合わせが悪いと、色々な口や歯以外の病気の原因になるらしいです。「こんなことになると知っていれば、子供に歯列矯正なんてさせませんでした」という母親の言葉が印象に残って、私のコンプレックスは軽くなったかも。日本人は牛乳ではカルシウムを摂取できないってのも、勉強になったかも。

ま、いまさらどうにもならないことも多いので、せいぜいBRAUNで綺麗に磨いて虫歯の辛さを招かないようにするのが大事かな? って、相変わらず左上奥歯がしみる件は、通院もせずに保留中です(^^; 段々冷たいものがしみにくくなってきたので、原因は虫歯じゃなくて治ってきたのかも… と、あくまでも自分に都合のいい考えに持っていこうとする、歯医者嫌いの私なのでした(笑)