2000年11月22日(水) 晴れのち曇りのち晴れ

朝は雲がほとんどなく、綺麗な青空。そのおかげか、とても冷え込みました。

もたもた出勤の準備をしているうちに、いつもより10分程度遅い出発となってしまいました。ロド君に乗り込み、Let's go!! と思ったら、例の県道に出る交差点でちょうど太陽が山の稜線に顔を出して、カーブミラーが全く役に立ちません。困った!! これじゃ右折できないよ〜 と思っていると県道の車が停まりました。「おぉこれは20m離れたところの信号が赤に変わったに違いない。私を入れるスペースを作って止まってくれた車もいるし…」となったところで、勇気(?)を振るって県道へ突入。本当に手前側車線の状態が分からないまま、右折を敢行!! よかった、信号赤で対向車はいなかった。明日からは遅れないように出発しよう…

仕事は普通に忙しい一日。しかし先週からのトラブルは残ったまま… あぁ、神様、解決して下さい…

今日は休肝日予定日なので、近所のスーパー銭湯で夕食兼入浴をして、気分を紛らわせます。いつもは帰宅して酒を飲んだ後に入浴や食事なので、先に入浴・食事をすますと、割と酒を我慢しやすいようです(笑)

さて、最近すっかりPCのモニタ(NANAO FlexScan54T)の調子が悪くなりました。1〜2年前から水平方向のフォーカス調整が効かなくなっていたのですが、それほど大きくずれているわけではなかったので、そのまま使ってきました。しかしここ数日段々フォーカスのずれが大きくなってきたようです。

長いことフォーカスの甘い環境でストレスが溜まっていたので、こんどはフォーカスの絶対ずれない液晶モニタがほしくなっているのですが、ブラウン管のモニタよりも遙かに高価です。

Dell Inspiron 5000e なんていう、22万円と破格値のCPU、HDD,キーボード付きUXGA(1600x1200)モニタ(回りくどい表現ですが、要するにノートパソコンです(笑))なんてものも世の中にはあるのですが、普通にこのクラスの液晶モニタのみを買うと20〜30万円のようです。Dellのノートパソコン用液晶は一体どこからいくらで入れているんでしょう??? いっそ本体も古くなっているし、このノートに買い換えてしまうってのもありかも??? あ〜、この日記を書いているうちに、ますます調子が悪くなってきた… なんかモニタが暖まってくると症状が悪化するみたいです。こりゃ、のんびりDellなんか注文している暇はないかも?

明日の祭日は、うちにしては珍しく休日なので(当然土曜日が出勤日になるけど…)、お店巡りをしてこようかな。

あ〜、字が読めなくなる〜