2000年11月19日(日) 晴れのち曇り

さて、昨日は4時過ぎに起きて、早朝サーフィン特訓の後、風呂に入って(笑)、気持ちよくなったので昼過ぎまでぐっすり(馬鹿)。その後、夕方頃にごそごそ動き出して、洗車したものの、一日は終了。なにしろ眠い土曜日でした。

今日は5時頃起きて、「昨日のように風呂に入ると気持ちよくなってまた寝てしまうから、風呂は入らずにおこう…」と決心するもごろごろ。TV東京系(?)の「ハローモーニング」を毎週10時頃から放映しているのですが、これを家で見ているようじゃお終いだよねと思いつつ、見てしまう(--; なんとか笑っていいとも増刊号を振り切ってお出かけ。何せ明日月曜日は天気が崩れるって言っていたので、今日もごろごろじゃ、昨日の洗車はどうなる!! ってな具合で出発。

でも、お財布の中が寂しいので、取り敢えず銀行へ。最近銀行へ行く回数が多いよなぁ。会社ではリストラ案が公表されたちゅーのに、もっと堅実な生活を身につけねば… 堅実って、どうすれば身に付くの?(笑)

昼前に街に出たので、平日は行列ができる中華屋さんへ。とくにここの焼き飯が評判なんだけど、並ぶほど美味いかなぁ??? 関東出身の私は、大抵の料理の味付けが薄くて、もの足りません。ここのお店の焼き飯もまずくはないのだけど、物足りないや。

特に買い物もなかったのですが、何か買わないと駐車券のサービスが… と思い、車に載せている電気シェーバーの乾電池でも買うかと物色。結局ニッケル水素乾電池2本付きの急速充電器を購入。今持っている充電器は2本しか充電できなくて、デジカメの4本を充電するのが面倒だったので、シェーバー用の2本の乾電池とともに買いました。ま、一応家を出る前にBRAUNのシェーバーで剃っては行くのだけど、なぜか剃り残しの多い私…(^^;

さて、今日は行き先も決めずにR191などをふらふら。途中で美又温泉を目的地に選びました。久々にR186を走ったので、結構ご機嫌。R191に比べると道幅が狭いですが、適度なワインディングで、ドライブらしい気分になります。この時期は紅葉も綺麗ですな。

さて、美又温泉に到着。古くさい施設ですが、そこそこ綺麗で、なんといっても男性3F、女性4Fの浴場から眺める谷間の紅葉が情緒豊かです。湯治場って感じでいいなぁ。駐車場は結構一杯でしたが、お風呂はそれほど混んでもなく、ゆったり入れました。普通の湯船の他にはジェットバスと小さなサウナしかないのですが、なんといっても景色がいいので、普通の湯船に入っているだけで十分満足できます。しいて言えば、じーちゃん、ばーちゃんだらけってのが難点(?)でしょうか(笑)

湯冷めしないように幌を閉めて、帰りもR186をメインに使って帰ってきました。一部のスキー場は人工降雪機を使って、もう営業が始まっていました。もう少しすると機械を使わずにスキーができるシーズンです。そろそろ中国山地のドライブも春までおあずけかなぁ。

本当は今日は休肝日予定日なのですが… 私は欲望に弱い人間でした…