2000年11月7日(火) 晴れ

やや雲が多いながらも、今日も晴れ。本当に仕事ばかりしていていいのかしらん? いやいや、仕事をして生活の糧を得ているわけですから、仕事第一なのですけどね。一日中外の景色も見えない部屋に籠もって仕事をする生活っては、何か人間として間違っているような気もします。

今日は立冬。今日から立春までの間が、「暦の上では」という妙に言い訳がましい前提付きの冬という事になるようです。えーと、次回の立春はここによると、2月4日ですね。今の暦だと2月4日ってのは、冬真っ盛りって感じですね。

立冬・立春など二十四節気はここに分かり易い説明がありました。「清明」とか「小満」、「芒種」ってのは、あんまりなじみがないや(^^;

さて、相変わらず周囲は異様な忙しさ。一部のチームでは夕べは徹夜で資料を作成とか言っているけど、うちは割と平穏。でも本当はもっと危機感を持って仕事をするべきなのだけど、あまり分かっていない人もいるみたい。私がだらだらしているから、チームが締まらないのかしらん???

担当者へはそれなりに負荷が掛かっているけど、私はどちらかというと暇です。というのもボスが一番忙しくて、色々な宿題の結果や問いかけをボスに投げかけても、優先順位の低い私の相手はしていられないようで、ここ数日なしのつぶてだからです。私もいい加減やっておかねばならないことをこなしてボスに投げかけたのですが、なにせ反応がないのでそろそろ手詰まり状態。

人のお手伝いなどをしつつ、あまりにも暇なので、今日は予定変更して(昔でいう)定時退社。早い時間からこのように駄文など書き綴っておりまする(笑)

また、明日は休肝(予定)日だから、今日はじっくり楽しむことにしましょうかね!