2000年11月4日(土) 晴れ

寝ぼけ眼でカーテン越しに漏れる光でも、十分にいい天気なのが分かるのですが…。やっぱり二度寝、三度寝… 結局昼前になってやっと起きる気になりました。早起きして、洗車してドライブ…なんて夢のような計画(笑)は、もろくも崩れ去り、はてさてどうしたものか…

とりあえず食べ物の買い置きもないので、出かけないことには飢え死にしそうです。いつもなら夕べのうちに朝食だけは買っておくのですが、「もしかして買わないと、朝早くから出かける気になるかも?」と考えて、冒険(笑)してみたのでした。その結果、「腹減って動く気にならへん… 寝よう…」と最悪の事態に…

取り敢えず夕べはパスした洗車。普通に洗って、普通に綺麗になりました。左のドアミラーに傷が増えているのは、街の駐車場かなぁ、それとも社員駐車場?

街に出て、まずは住友銀行へ。誰しも財布の中が寂しくなってくると不安になると思いますが、私の場合はその閾値が万札が2枚辺りのようです。2.5万円あれば、普通に過ごすには十分だと思うのですが、そこは習慣で銀行へまっしぐら。できれば常に10万円程度を財布に入れておきたいのですが、貧乏性でそれも不用心な気がしていつも5万円を引き出します。無駄遣いが多いので、すぐまた銀行に行くのだけどね(笑)

さて、腹ぺこなので何か食べなくては。もう何が食べたいとかいうレベルではありません。銀行のすぐ近くのマックへ突進。なんちゃらバリューセットで取り敢えず、落ち着きました。その後、街をぶらぶらしながら、時計屋さんなどを冷やかしつつお散歩。割と廉価で防水機能も高くて悪くないよねと思っているFORTIS(フォルティス)の腕時計などを鑑賞。OMEGAはアポロなどアメリカのミッションで有名ですが、FORTIS OFFICIAL COSMONAUTS CHRONOGRAPHはロシアのユリ・ガガーリントレーニングセンターの宇宙飛行士オフィシャルウォッチだそうです。私はどちらかというと、Pilotモデル辺り(例えばRef 597.1811M)が好きなのですが、とにかく10万円台で機械式、ロシア公認のスイス時計ってのは悪くないような気がします。

その後、広島TOKYU HANDSへ。先日webで見かけた、靴の消臭剤を求めました。GRAN'S REMEDYというものです。大抵の消臭剤は匂いを消す物ですが、これは匂いの元となる雑菌の繁殖を抑えることで消臭するという物らしいです。そういえば先日TVでも、人間の汗は基本的に無臭で、匂いが出るのはその汗の中で雑菌が増えて、雑菌の排泄物や死骸その他などが匂いとなると言っていたような気が… つまり普通の消臭剤は対症療法でしかなくて、靴の中では雑菌がどんどん繁殖しているのだと思うと、ほしくてたまらなくなった訳です。パウダー54gの小さいな容器で3600円と安くはないですが、とにかく試してみようと買ってみました。

お次はおうちの内装材。といっても家の内装をどうこうしようというのではありません。先日ロド君にロールケージを取り付け、それとの干渉を避けるためにエアロボードを少し前に出して貰いました。お陰でロールケージを付けたら普通は諦めるエアロボードも利用できるようになっているのですが、オフセットしたために下側に隙間ができてしまいました。この隙間から風が足下に入ってくるようになったようなので、隙間をふさぐための布を探しました。家庭の内装材のコーナーに、裏面がシールになっているものが色々あったので、黒のスエード調のものを2m買いました。1100円/m程度です。

これで最低限の用事は済んだのですが、ぶらぶらしているうちに前から気になっていた、BRAUN Plak Control 3Dを買ってしまいました。11200円也 TV CMと同じように効果を確認するために歯垢染色剤(300円)まで購入(笑) ついでにアメリカ製のかなり強力な研磨剤が入っていそうな練り歯磨きKEP(780円)も購入。とってもよく削れるので、利用は週に1回程度にしてねとの説明書きが購入意欲をそそりました(笑)

帰宅して、まずはロド君の改造(?) 下の写真では分かりにくいですが、エアロボードの下に透き間が空いて、センターの小物入れやサイドブレーキ付近が見えています。

適当に手のひらや指で寸法を測って、先ほど買ってきた内装材を部屋で切ってきました。結局20cm×90cm程度で十分で2mも買わなくても良かったみたい。早速ロド君に貼ってみます。

やっぱり見にくいですけど、隙間は一応ふさがりました。さて、効果のほどは… と走ってみても、今日は全く寒くないので、さっぱり分かりません(笑)

日も落ちてきたので今日はこれ以上は諦めて、お風呂でも行きましょう。いつもの近所のスーパー銭湯へ行こうと思っていましたが、今まで一度も行ったことのない、一番家から近いスーパー銭湯 ふかわの湯へチャレンジ。近所の県道には「韓国風塩もみサウナ!!」とか看板が出ていますが、なんとなく雰囲気が気乗りしなくていままで行ったことがありませんでした。

で、ごく普通のスーパー銭湯でした。でもちょっと小さめでお風呂の種類も少な目。ただしマッサージバスはかなり強力な流れが出ていて、腰の痛い私には結構効きそうで嬉しかったです。気のせいかお客さんの会話の中に日本語以外の響きが聞こえることが… ま、いつものゆ〜ゆ〜えびすよりもかなり狭くてちょっと高いので、あえて来るほどでもって感じでしょうか。

さて、また腹も減ったし、帰ってビールに夕食かな。ロド君も北風対応仕様(?)になったことだし、明日のドライブの計画でも考えましょうか…

お、そうだ!! 歯磨きしてみようかな… なになに… 「最初に16時間充電します…」 が〜ん、明日までおあずけだぁ!!