2000年10月28日(土) 雨ときどき曇り

朝から雨。正確には降ったり止んだりですが、天気予報によれば、今日は一日はっきりしないようです。

朝は4時過ぎに起きまして(笑)、2時間ほどネットサーフィン。二度寝して8時半頃再起床。妙に楽しい夢を見たので、なかなか起きるのが勿体なかったのですが、やっと起き出して、朝食を食べてごろごろ。どうせ雨なんだから、どうでもいいや、って感じ。

洗濯をしているうちに、急に思い立って腕時計のお掃除。久々にMONTBRILLANTのブレスレットをはずして、きれいきれい(手洗い用の液体洗剤です(笑))と歯ブラシを使ってゴシゴシ!! 夏の汚れもすっかり落ちました。ついでにPRO TREKも洗ってみましたが、こちらはいつも私と温泉に入っているからか(笑)、あまり汚れていません。

なにげに前回エンジンオイル他を交換したときの伝票を見ると、すでに3000km以上走っていました。そういえば先週、e-nenpiでオイル交換時期ですって表示が出ていたような。「まさかそんなに早く交換時期になるわけないじゃん」と思いましたが、臨時で帰省したので結構距離が伸びていたようです。というわけで天気もはっきりしませんし、今日はオイル交換&お買い物デーに決定。

途中GSで給油。通勤メインにしては、8km/L強とまずまず。あ、先週能美島へショートドライブ行ったからかな。8月の初めからのe-nenpiの記録で見ると、平均11km/L近くなんだけど、帰省2回など長距離ドライブが多かったからなぁ。心情的な平均値(笑)は一桁km/Lです。

会社近くのFord日本に到着。営業の方がにこにこ傘を持ってお出迎えです。結構整備の車が入っているのか、整備工場周りは混雑しています。今回はエンジンオイル交換だけお願いしますと、車を預けてショールームへ。今日はコーヒーが出てきました。ちょっと長めに待たされましたが、無事交換完了。前回と同じ3.5Lですが、前回のオイル代3500円より下がって、2000円。なんでも常連客は何L入れても2000円ですとのこと。安い!! 前回は一見さんだったので、定価(?)だったようです。これでもうFordから離れられない〜

次は特に目的もなく紙屋町へ。いつもの平和公園近くのパーキングに停めて、まずは下村時計へ。OMEGAの新作が出ていたら見てみたいと思っていたのでした。どうやらショーケースにはありません。店員さんに尋ねるとカタログで調べてくれました。最近入荷したという新しいカタログには確かに載っているのですが、入荷までにはまだ1〜2ヶ月掛かるとのことでした。ではまた来てみますと言うと、その新しいカタログを貰えることになりました。やったね。

でも、いま一番気になっているのは、CronoswissVitaです。下村のもう一つの店舗のショーケースに飾られたVitaをたっぷり見てきました。でも80万円もするんだよなぁ…

さてお次はTOKYU HANDSへ行き、時計用ツール探し。先日雑誌で見かけた、WENGER MINATHOR(ウェンガー ミナトー)を探しました。WENGERはArmy Knifeで有名ですが、これは基本的なナイフやワインオープナーなどに加えて、時計のメンテナンスに必要なバネ棒はずしや精密ドライバー、ルーペ、裏蓋はずしなどがセットになった、時計専用版です。5Fの時計工具売り場ですぐ発見。でも16800円と、ちょっと高価ですね。2Fのアウトドア用品売り場で一般用のものを見ると、数千円辺りの値段が多いようです。でもいいや買っちゃおっと(笑) WENGERってホームページが見つからないや。とりあえずこんなのです。WENGERって最近腕時計も人気で、こちらはwebを見つけたのですが、本家はどこなのだろう。ま、でも怖くて自分では自分の腕時計なんか開けないのだろうなぁ(笑) 電池切れになっている安いクォーツの裏蓋を開けてみようかなぁ… でも裏蓋って圧入してあるやつと、ねじ式のやつとあるので、一概にこじっちゃ駄目みたいです。

次はDEODEO COM CITYへ。Shade用学習ソフト「Shadeの達人 第一巻:諫山洋のカーモデリング原論」を購入。なんだか妙に気合いの入ったソフト名だな(笑) これでもうちょっと学んで、ほってあるロド君のモデリングもしなくちゃなぁ… Microsoft Money 2000も手に取ってみたのですが、今日は見送りました > 某氏

最後に本屋で「インプレッサSTiの全て」とか「ぽっかぽか11巻」などのコミックスなどを買い込んで、今日はお終い。また雨が強くなってきました。腹減ったなぁ。そういえば昼飯食ってないや… とはいえ、まずはビールですね!!