2000年10月22日(日) 晴れのち曇り

なんとなくいつものようにTVのタイマーで7時前に起きるも、意識がとびとび… 8時過ぎに一旦起きてドライブ計画などを考えるけど、最近どうもマンネリで「これだ!」という案も出ません。やっぱり、行き当たりばったりでなく、事前に計画した1〜2泊旅行でも考えないと駄目かな… と考えているうちに、「考え事より睡眠の方が手っ取り早くて気持ちいいかも…」と怠惰な日曜日に引き戻されつつも、10時過ぎに再度起床。忙しいですな(笑)

今日はとぼとぼとのんびりドライブと言うことにしました。R31で南下して、音戸大橋を渡り倉橋島へ。左折して北側の海岸沿いを走って、早瀬大橋を渡ると能美島です。広島に縁が無い人には分かりにくいかもしれませんが、旧帝國海軍兵学校があった江田島町があるのが能美島です。以前書いたように呉や江田島は海軍縁の地で、R31はもともと広島中心部と呉など旧帝國海軍施設を結ぶ、軍用道路だったようです。

とはいえ、今の能美島にはそんな面影は微塵もなく、のんびりした瀬戸内の島です。以前は中心の道路でさえ1.5車線の幅が多かったのですが、最近は海岸沿いを走っている限り、センターラインがちゃんとある走りやすい島になりつつあります。

今日の目的地はシーサイド温泉のうみです。相変わらずワンパターンですな(笑) 温泉の前には瀬戸内海が広がる小さな浜が広がっています。

こちらはロド君と温泉施設。2階のベランダ風に見える部分が露天風呂です。写真に写ってはいませんが、時々露天風呂を楽しむおっさん(笑)が顔を出していました。

さて、こっちのおっさん(笑)もお風呂に入ってきましょうか。大人800円で、フェイスタオル付き。バスタオルは+100円で利用できます。

駐車場は結構沢山の車が停まっていたけど、お風呂はそれほど混んではいませんでした。特に癖のないお風呂で、サウナとジェットバス、瀬戸内海を眺める露天風呂があります。おぉ、ロド君も見えます(笑) 君は昨日洗ってあげたので、今日はおとなしく待っていなさいね。サウナのタオルを交換に従業員さんが入ってきました… むむむ、女性です。それは反則でしょう! 当然若くはないのですが、おばぁちゃんでもありません。これが女性のお風呂に男の従業員だったら、問題になるよなぁ…

サウナに入ると、うでやかたやせなかやふとももにとっても綺麗な模様(笑)が入ったおじさまが一人… いや〜、綺麗ですね… なんて言えずに、取り敢えず目を合わせずに過ごします(笑)

お風呂から上がったところで、お腹が空いたので食堂へ入りました。海の幸中心のメニューになっています。本当はあれこれ頼みたいのだけど、太ってはいけないので刺身定食で我慢(笑)しました。

駐車場へ戻って火照りを冷ましながらお友達へimodeメールなど送ってみます。買ったばかりのiボードを使ってみたくて仕方ないって感じでしょうか(笑) imodeって結構豊富な絵文字(ハートマークとか電話のマークとか星座のマークとか)があって、結構楽しいです。普通のJISの文字セットももっと記号などが充実すると楽しいのになぁ。

さて、運転は楽しくて仕方ないのですが、今日はこれ以上アイデアが出ないので、普通に帰ることにしました。復路では「随分沢山近所の温泉を回ったことだし、そろそろ『かずやの温泉ガイドページでも作ろうかなぁ』などと考えていました。

相変わらずBGMはアユ(笑) 「私は…」と言わずに「アユは…」というような女は大嫌いなのですが、なんかはまっていますな(笑)

明るいうちに帰ってきて、近所のスーパーでお買い物。やっぱり刺身が食い足りないので、刺身をゲット! どう調理しても大好きな鰺の刺身にしました。でも「やまかけマグロ」を頼めばよかったなぁ… ←意地汚いぞ(笑)

自宅にはフードプロセッサなんて高級品はもとより、下ろし金(大根下ろしなどをつくるやつね)すらありません。当然山芋も下ろせないので、「やまかけマグロ」に未練が…

さて、缶チューハイでほろ酔いになった私は、『かずやの温泉ガイド』を作る気力もなく、昨日は忘れていた日本シリーズ観戦でもするかな。昨日は本当に忘れていて、「なんでTVの放映時間がずれているのだろう… プロ野球の季節でもないのに…」と間抜けな私でした(笑) どちらのファンでもないですが、子供の頃は王貞治のファンでした。やっぱりこつこつ理論を積み重ねて努力も積み重ねて… というヒーローは、「もしかしたら自分も積み重ねたらヒーローになれるかも?」と憧れたものです。長島は嫌いではないですが、読売のやり方はどうもねぇ。

元野球少年の私としては、これからもずっとプロ野球が反映してほしいので、強引なやりかたで人気が下がっていくのはちょっと寂しいです。

さて、今度はビールかな…