2000年10月21日(土) 晴れ

4時に目が覚めて、朝食。っていうよりも夜食の仲間の早朝食って感じかも(笑) 相変わらず早朝サーフィン特訓後に二度寝。8時くらいに再度起きて普通の朝食。

洗濯などをしていたら、佐川急便で荷物が届きました。先日帰省したときにOKUYAMAにお願いした、ホイルスペーサーです。本来はホイルのオフセットがちょうどいい物が無いときに微調整に使う物ですが、ノーマルホイルがあまりにもオフセットが大きくて内側に引っ込んでいて情けないので、付けてみることにしました。本当はちょうどいいホイルに買い換えるのが正道で、スペーサーってのははったりチューニングの邪道です。

自宅の駐車場は下が土の軟らかい所なので、休日の会社の駐車場で作業しようかなと思っていたのですが、イベントのため今週末は駐車場に入れません。ま、来週でもいいか。

なんか今週は頑張ったので(?)、今日は眠くて仕方ありません。三度寝、四度寝…のうちに昼を過ぎてしまいました。10月の晴天の週末にベッドでごろごろってのも勿体ないですが、睡眠って甘美ですよねぇ(笑)

結局午後を随分と回ってからお出かけ。遠出は諦めて、今日はお買い物。街に出る途中、最近近所にできたタイヤ館 矢賀を覗いてみることにしました。タイヤ館ってのはブリジストン系のタイヤをメインにしたパーツショップですね。オープンイベントでアンケートに答えてくじを引くも末等(笑) ティッシュを貰いました。

ざっと店内を回った後にレジの上の工賃一覧などを眺めていてひらめきました! 「そうだ、ここでスペーサーを取り付けて貰おう!!」 先ほどのアンケートと一緒に申し込んだ会員だと、タイヤローテーションは無料のようです。相談すると無料ではないですが、4本で1050円とのこと。自分の手を汚すのがすっかり億劫なエンジニアかずやとしては渡りに船(笑) 早速お願いしました。素早い作業、当然ながらトルクレンチで確実に締め付けて貰えますし、おまけで空気圧チェックとタイヤワックス付き。こりゃいいアイデアでした。

スペーサーを取り付けたロド君は、心持ちタイヤ・ホイールが外側に出て(6mm厚です)、少しだけ男前になったようです。でも邪道チューンだよなぁ。ミシュランは相変わらず減りが少なくてまだまだ使えそうですが、22000km乗ったのでそろそろ履き替えてもいいような気がします。一応またまたTE37+RE711で見積もりをしていただきました。タイヤ・ホイールで175520円、組み替え・バランス取り工賃が4000円、軽量ナットを追加すると13500円だそうです。

最近ではアルミホイールも安い物が多いのですが、TE37は鋳造でなく鍛造ですし結構お高いです。お店の人も人気商品ですが、なかなか若い人は手を出しにくいと言っていました。

お店を出て走り出してみると、気のせいか操縦安定性が変わっています。前後ともにトレッドが12mm広がったのだから少しは変わってもおかしくないのですが、私のような操安性の素人が気づくほど12mmで変わるかなぁ。でもやっぱりちょっと安定感が増したように感じます。単に変わってほしいという願望かなぁ(笑)

さてお次はDEODEO。まずはCD・DVDフロアにて、「HAMASAKI AYUMI」(AVBD-91015)をゲット。シングル曲のPVやCM映像をまとめたやつです。いや〜、なんかはまってますな(笑) しかし、あれだよね、他のアーティスト・アイドルもそこそこ行ったら、ベストCDだけじゃなくてこれみたいなPVを集めたDVDを出せばいいのになぁ。いや別にPVでなくてもいいけど、一番オーソドックスな映像を見てみたいのがファン心理だと思うけどなぁ。ま、のめり込んでいる人は、色々歌番組とかコンサート中継映像とかをビデオで取ってあるのだと思うけど、私みたいな全てにライトなユーザーには、普通の振り付けの普通の映像が見たいのだけどなぁ。

でもって、1Fに降りて、携帯・PHS売り場へ。まだ新しいfeel H"は発売されていないですなぁ。で、ついにiボード(N001)ってやつを買ってしまいました。携帯やPHSのメールって便利だけど、あのテンキーでの日本語入力ってはなかなか慣れません。ポケベル式入力だとキーインする数が少なくなるらしいけど、私だったら「え〜と、あ・か・さ・た・な…」と指折り数えるだろうし(笑)却下。と言うわけで試しにiボードを使ってみることにしました。ちゃっちー作りだけど5300円と思ってたよりは安いので(といってもパソコンのキーボードを考えたら高いよなぁ)、決断。念のためローマ字カナ変換できることを店員さんに確認しました。

昼食も食べていなかったのでお昼兼夕食を食べた後、出発。といってもこれ以上出かける気にはなれなかったので、帰ることにしました(笑) 天気予報を取り寄せてみると、明日一杯は天気も良さそうなので、洗車場経由。

「ちょっと男前になったね、ロド君」と綺麗にしてあげました。でも、スペーサーを入れてあるなんて、同型車のオーナー位でないと気づかないくらい僅かな変化なんですけどねぇ。胸にパッドが入っているかどうかなんて、旦那くらいしか分からないのと一緒かも(笑)

さて、ミーハーおじさんは、帰ってアユでも見るかな。