2000年10月15日(日) 晴れ

6時前に目が覚めて、朝食。天気は良さそうだし、すぐにドライブへ出かければ気持ちいいかもと思いつつ、二度寝(笑) 10時頃に目が覚めて、ミーハーなTV番組など見つつ、三度寝(笑) 12時過ぎにやっと「このままじゃいかん!! 出かけるぞ」とやっとその気を奮い起こしました(笑)

ちょっと用事を片づけてから、山陽自動車道へ。東に向かって、尾道の一つ手前の三原久井ICで降りました。県道25号で北上。結構気持ちのいい道です。もちろんここまでずっとオープン走行です。世羅町からR432で庄原方面へ。

今日は矢野温泉あやめ荘です。って、また温泉かい(笑) 実は到着したとき15時頃で、気温もちょうどいいし光の加減も綺麗だしドライブを続けたい気分が勝っていたのですが、散々駐車場で悩んだあげく、「折角来たのに温泉ジャンキー(?)がここで入らずにどうする!!」と入浴を決意しました(笑)

14:30からは700円で入浴できます。まずまず広くて清潔で、合格点です。ただし田舎のヘルスセンターって感じですので、風情はいまいち。繁盛しすぎているのかお客さんも沢山いて、ちょっと落ち着けるという感じではありませんでした。

ともかくさっぱりしたので、ドライブ続行。16時を回って、日も陰ってきました。山間部のドライブは谷間を走ることが多く、お日様が見えなくなるのも早いです。そのまま北上を続けて一旦庄原へ抜け、R183で三次へ。三次IC近くのうちのテストコースの横を抜けて、R375で南下、東広島市へ降りました。最近はできるだけあまり使ったことのない道を選んでドライブしています。やっぱり秋は涼しくて、また光が綺麗な分、景色も一段と映える気がします。

日没後は寒くなってきたので、しぶしぶ幌を閉めて走行。いつも後悔しますが、やはり昼過ぎから出かけると帰りは夜になってしまい、単調な移動ドライブになってしまいます。でも、出先で見る夕焼けってのもいいんですけどね。今日は宵の明星も満月に近いお月様も大変綺麗でした。やっぱりこんな素敵なドライブを、一人だけで楽しんじゃ勿体ないなぁ… ちくしょ〜(笑)

最後は西条IC〜広島ICで戻ってきました。最寄りのICで降りずに広島ICまで行き、IC近くの例の本屋さんフタバ図書MEGAへ寄りました。

あ、しまった!! 気づかぬ間に22222kmを過ぎていました。

「関東 日帰り温泉」山と渓谷社 1400円を見つけてゲット!! これで関東でも安心(笑) ついでにBEST MOTORing 11月号(車のビデオマガジンです)も購入。最後にこれまで嫌いだったのに、最近聴いてみると悪くないなとファンに傾きつつある浜崎あゆみのayu-ro mix。あのみゃ〜みゃ〜したしゃべり(笑)がどうも性に合わないのですが、歌は悪くないかも。先日買った最新版のCD Dutyのジャケット写真も豹だか猫だかのコスプレ風で、おじさん好みかも(笑)

さて、そろそろポルシェ対国産スポーツカー対決をビデオマガジンで楽しむことにするかな…