2000年10月12日(木) 晴れ

夕べは妙に早く寝たので、睡眠十分。荷造りも夕べのうちにほぼ済ませておいたので、7時半頃に余裕で出発です。

平日なので通勤渋滞を心配して裏道から上川井ICへ向かいます。霊園のある交差点の一つ先からバイパスへ合流して、東名横浜町田ICへ。それなりに混んではいましたが、それほどロスなしに高速へ進入できました。

8時半頃、コーヒーが飲みたくなって何気なしに中井PAへ入ると、「シャワー10分200円」の表示が!! い、いつのまに? 各PA毎にシャワーや温泉を付けよう連盟(?)の私としては大歓迎です(笑)

その後、9:30 由比PA、11:10 浜名湖SA(給油)、11:50 上郷SA(昼食)、14時前に養老SAでお昼寝… などと渋滞もなく順調にドライブ。しかし、順調な割にはあまり距離が伸びません。気分がのんびりなので、かなりスピードを抑えめに走っているからかなぁ?

結局、広島の自宅に到着したのは21時前で、13時間以上掛かってしまいました。よく一般道では「がんがん飛ばしても目的地への到着時刻は数分しか違わない(だから、危険を冒してスピードを出すのは愚かなことだ)」と言われますが、高速で10km/h×10h=100kmですから、簡単に1〜2時間の差は付いてしまいます。でも、まぁ自分のペースで無理なく走るのが一番かな。

オドメーターは22000kmを越えました。

明日からは、仕事に復帰ですが、リハビリが大変そう…