2000年10月11日(水) 晴れ

今日は父の四十九日。四十九日法要自体は先日済ませましたが、本来は今日です。

ご近所へ挨拶へ回る母。私はちょっとだけお礼の品を運ぶお手伝いです。

その後、もう一度墓参りへ行きました。公共機関だと少し離れたバス停から、少し歩かなくてはいけませんが、車だとそれなりに近くて行きやすい所です。

近くに東名高速やR16バイパスが通るとは思えないほど閑静な霊園。昼下がりの日差しはすでに黄色味を帯びていました。法要の日の雨で、卒塔婆の字もすでに滲んでいます。いつも使っているライターでお線香に火を着けようとしますが、結構手こずりました。

そのうち霊園の前に広がる畑は公園になるそうですが、のんびりした畑も悪くないなぁ。母の実家の畑の片隅に建てた家で育った私には、畑が広がる風景は嫌いでありません。

その後、ふらふらと近所をドライブしました。就職して以来、結構まめに帰省している私ですが、正月・ゴールデンウィーク・盆の時期ばかりですので、10月のこの季節に故郷をふらふらしたことはありません。子供の頃、野球をしたり模型飛行機をいじったりの、楽しかった放課後の雰囲気をしみじみと思い出しました。

その後、友人宅へ寄って挨拶。残念ながら友人夫婦は不在でしたが、お母様に挨拶して実家へ戻りました。

さて、今日は早く寝て、明日に備えなくては…