2000年10月7日(土) 晴れのち曇り少しだけ雨

夕べは酔って22時前に寝てしまったので(笑)、4時に目が覚めました。まだ眠気も残っていたのですが、勢いをつけて(?)起きてしまいました。

朝食をとり帰省の準備をして、トランクへ荷物を積み込みます。当然ながら外はまだ真っ暗。5時半頃に出発しました。

ところが眠い眠い!!(笑) なんどもPAでお昼寝タイムを取るので、ちっとも前へ進みません。それでも9時半頃には山陽道をほぼ走り終わり、PAで朝食。朝定食に生卵をつけて、気分は長距離トラック運転手(?)

暫く進むと京都東ICを先頭に天王山トンネル辺りが30kmの渋滞だそうです。私のための帰省渋滞かしらん? (そんなわけねぇって!!) どうも3日連休(ちなみに私は6連休(^^;)なので、行楽渋滞のようなのですが、よく分かりません。渋滞の中では日射病が怖いので、幌を閉めました。

この季節はオープンドライブに最適ですが、朝方は結構冷えますし、昼間は停車すれば結構暑く、調整しやすい服装が肝要です。今日はやや厚手の長袖のシャツと薄手のジャンパーです。昼間はシャツの腕をまくり上げてのドライブでした。今日一日ではオープン走行は、Roadster, S2000, BMW3シリーズのカブリオレなど数台見掛けました。一度ロータスエリーゼを生で見てみたいのだけどなぁ。

1時間以上掛かった渋滞をやっと抜けて、その後は順調…と言いたいのですが、眠い(笑) やっぱりしっかり寝て、体調万全で運転しないと効率が悪いかもしれませんね。

静岡IC辺りで、オドメータは21000kmを超えました。富士川辺りでは急に空が真っ暗になってきたので、慌ててPAで幌を閉めると、ぽつぽつと雨が…

最期に横浜町田ICで料金所まで1kmの行列に並んでから、19時半頃に実家へ到着。14時間強も掛かってしまいました。玄関でごそごそしているのに、母もユウユウも私の到着に気づかず、もくもくと荷物を降ろす私。荷物を降ろし終わってリビングへ入ると、母とユウユウ共に寝ぼけ眼で同じ顔をしています。親子(?)だねぇ。