2000年10月6日(金) 曇り

天気予報では秋晴れということでしたけど、薄曇り。雨はまず落ちてきそうもないけど、青い空はどこにも見えないという感じの空です。

年度末のばたばたは先週で終わったと思っていたら、大どんでん返しの今週でしたが、今日はやや落ち着きました。ため込んだ雑用などをこなしていると、13:30頃大地震が!! といっても広島西部は震度4だったのね。それでも震度4は17年振り、東部や北部の震度5は80云年ぶり(大正以来らしい)だそうです。17年振りってことは、私が広島に来て初めての震度4なのか!!

といっても帰省すると震度4なんて珍しくないけど(笑) とにかく中国地方は地震が少ないので、今日はびびりました。あわわわわ、揺れてる揺れてる、どうすればいいの〜!! 同僚が机の下に潜り込もうとしているのを見て、「そうだ! 机の下に入らなくては!!」と初めて気づく始末(笑) お互い関東出身者なので、「こんなのでおろおろしてちゃ、駄目だよね」と顔を見合わせて苦笑。

さて、定時に早々と退社し、明日のロングドライブに備えて給油。先週の夜のドライブのお陰か、10km/L強でした。

帰宅後、母から電話。車で帰ると言うと露骨に嫌そうです。無視して聞き流しました(^^; 私は車やバイクが好きなのよ。諦めてちょうだい、母上様。

では、短めの秋休みを戴きます。