2000年10月1日(日) 晴れ

朝から天気がいいようですが、携帯であれこれ遊んでいたので、実は天気をよく知りませんでした(笑)

P501iに比べて一段と機能が増えているので、ちょっとやそっとでは使いこなせません。といってもP501iも使いこなしていたとは言えないけどね(笑) 大きなカラー液晶画面のせいなのか、それとも私がimodeサーフィンしていたからなのか分かりませんが、妙に電池の保ちが悪い気がします。マニュアルを見ると、P501iの「連続待ち受け:240時間、連続通話:120分」に対して、「連続待ち受け:460時間、連続通話」130分」なので、少しはいいはずなんだけどなぁ。やっぱり私が猿のように設定をいじり回したり、着メロを試しまくったり、imodeサーフィンしたから???

さて、着メロですが、あちこちの着メロサービスを回って、MAXやら大滝えーいちやらファイナルファンタジーのプレリュードやらdownloadしまくったのですが、結局電話着信は内蔵の「TSUNAMI」、imodeメール着信はやはり内蔵の「月の光」と無難な線に落ち着いてしまいました。あ、家族だけは着メロ指定して内蔵の「ジムノペディ」。有料サイトに登録しまくったのは、無駄だったかも(笑) やっぱり、ほら、あれだ… 私のように社会的地位のある人間は(嘘)、着メロでMAXなんか鳴らしたらいかんのよ(笑) ま、「TSUNAMI」は結構オルゴール的なアレンジで、いきなり鳴ってもドキドキしなくてもよさそうだし、暫くこれで行きます。

さて、マニュアルと携帯とを代わりばんこに眺めているのにも飽きたので、洗車することにしました。暫く洗っていなかったので、ロド君は涙を流しています(ヘッドライトから汚れが流れた跡が涙みたいになっています)。ここ数日天気も悪かったので、洗車場は大渋滞。しばらく洗車機の前で待つことになりました。ん? そこの馬鹿娘!! こんなに混んでいるのに、洗車スペースで洗車もせずに携帯なんかで話してんじゃねーよ!! ぷんぷん。

さてロド君が綺麗さっぱりになったので、どこかへ行きましょうか… って、もう17時じゃん(泣) あれれ? 西の空には雲がモクモクと… 天気予報を取り寄せると、明日は午後から雨… が〜ん…

もういいや、日が暮れようが何しようが、これからドライブだもんね。そうだ、秋の星空探索ドライブじゃけん。

R2を西に向かって進みます。途中西バイ(と呼ぶ人もいる西広島バイパス)のPAで、あやうくimode猿になりかけましたが、ドライブ続行。県道30号で北進します。R186に折れて少し進むと、スパ羅漢があります。以前一度来たことがあるのですが、ざっとgrepしただけでは日記が見つかりませんでした。でもそこへ到着したときには20時を回っていて、すでに温泉には入れない時間となっていました。残念。高度が増してきて寒くて仕方ないので、オープンを断念。洗車だけのつもりで半袖で出かけたのが敗因でした。

そのままR186を北上して吉和村へ。もみの木森林公園へ向かう道を途中まで上って、道ばたで幌を開けます。星図と睨めっこしながら空を眺めますが、いまいち視野が確保できない場所だったのと、南側は雲で全く星が見えないので、あっさり星座確認は断念。でも。やっぱり郊外の山の中は星の数が違いますよね。プラネタリウムでは、「街の光が全くなかったとしたらこのくらいの星が見えるのです…」とまさに星が降るような夜空を簡単に描き出してくれますが、なかなか本物にはお目にかかれません。やっぱ、アウトドアの心得を身につけて、そこそこの山の中でキャンプでもしないと無理なのかなぁ…

すでに21時を回って、お腹も空いたしビールも欲しい(笑) 贅沢して高速道路で帰ることにしました。吉和IC〜広島東ICで1850円也。しかし、やっぱり季節がいいのですから、朝からドライブへ出かけないといけませんね… って、いつもいつも同じ事を言っている気がするけど(笑)

おまけで、帰宅途中のPAで取った写真です。フラッシュ無しのほうが、ヌメヌメしたボディが艶っぽいのでこれ。