2000年9月30日(土) 雨

朝から雨。だらだら過ごしながら、国勢調査記入用紙に記入をしました。

お昼前からお買い物へ出かけます。今日はずっと天気が悪そうだし、ドライブや洗車は完全諦めモード。先日乗り換えた大手町第3駐車場に停めて、まずは心許ない財布を満たすために、住友と広銀へ。住友はWebDirectというインターネットサービスがあって、Microsoft Moneyに対応しています。よって、私も(“も”って誰に言っているのだ?(笑))Money愛用者です。でも、なんか使いにくいので、呆れてしまい、ずっとversion-upしていないので、妙に古い版を使い続けています。使いにくくとも、webから通帳更新できる仕組みと思えば、それなりにありがたく思っています。

次にDEODEOへ行くと、やっぱりDoCoMo N502itは在庫がない模様。付近の他のお店も探しましたが、見つかりそうもありません。ちぇっ。

向かいのSOGOで7F仏具売り場へ。もうすぐ親父の四十九日なので、これまで持っていなかった数珠を求めました。ちょっと好みに合うものが無かったのですが、取り敢えず一つ買ってみました。

隣のバスセンター7Fで、お昼ご飯。飲み屋のような定食屋のようなカウンターだけのお店で昼の定食。サラリーマン風の人たちがぽつぽついて、皆さん基本的に定食を食べているようです。私の先に店に入っていた左隣の人と一緒に膳が運ばれてきました。「ご飯はおかわりして下さいね」と店員さんが一言。ん? 私に言ったの? 2人に向かっていったのだよね??? ご飯はあさりご飯で、ちょっと水気が少な目だったけど、お腹が空いていたので美味しく戴き、お勧め通りおかわり(笑) お隣さんはおかわりしそうもないなぁ…

暫くして右隣にもサラリーマン風の方が一人入ってきました。空いている席を一つ挟んでいるだけなのですが、私には聞き取れないくらいの小さな声で定食をお願いしたらしいです。こちらも割とすぐに運ばれてきました。店員さんは何も言いません。んんん? 私にだけ「おかわりして下さいね」と言ったの??? なんで??? デブだから?(泣)

紀伊国屋で「ヤマケイポケットガイド 20 星座・星空」藤井旭著 山と渓谷社 1000円を買って、帰宅することにしました。

車を走らせながら、「ドコモショップならN502itの在庫もあるかも?」と思い、会社の近くのドコモショップに寄ってみました。店に入ると「あられちゃん」の様な店員さんが、「お先にご用件だけ伺っておきます」と、ちょっと事務的ちゅーか、タカビーな台詞。ディスプレイされているN502itを指して、「これ在庫ありますか?」と尋ねると、確認のために店の奥へ… 「申し訳ありません、ただいま在庫切れです」とのこと。なら、在庫切れって書いておいてね。ったく。

更にあきらめの悪い私は広島駅前に引き返して、ベスト電器本店へ。1Fの携帯・PHS売り場を見ると、「N502it(S)入荷待ち」の表示があります。(S)ってのはシルバーを差すようで、ホワイト(W)と私が目指すチタンメタリック(T)はありそうです。店員さんに確認すると、やはりお店の裏へ… 暫くして、商品を持った店員さんが、「ありました!!」と戻ってきました。DEODEOでは20000円ちょっとでしたが、こちらでは22700円と少しお高め。まぁ、何回も「今日はあるかな?」とうろうろするより、さっさと買ってしまった方が色々コストも安いし機種変更をお願いしました。

20分くらいでできますとの事でしたが、実際は必要な書類を書いているうちに、5分くらいで移行完了。なんだ、機種変更って簡単なのね。1年2ヶ月近く使って、あちこち傷だらけになったP501i君は、おねぇさんに引き取られていきました。imodeサービスは一旦切れて、明日の9時から使用できるとのこと。また、メールアドレスを登録し直さないといけないのかなぁ? ま、誰も使わないようなアドレスだから、また取れるだろうけどね。

実は売り場のこのおねぇさんも同型同色を使っているようで、「9月1日に早速買ったのに、もうこんなに傷だらけなんです。気をつけてくださいね〜」とのことでした。早速ロードスターストラップを付けなおして、めでたしめでたし。

5Fのパソコンソフト売り場で、「ケータイ・リンクIII」を探しましたが、「ケータイ・リンクII」の時に手に入れたPDCケーブル版しかありません。同じケーブルは要らないので、ケーブルレス版か、もしかしたら将来必要になるcdmaOneケーブル付きがほしかったのですが…

しかたないので、DEODEOへ逆戻り。なんだか非効率なお買い物だなぁ。DEODEOでは、USB-PDCケーブル版を発見して、ゲット。9800円也。これでノートパソコンでも携帯のメモリ操作が簡単にできそうです。

以上でこころおきなく帰宅できます(笑) う〜む、N502it君は新品でピカピカしてて可愛いなぁ。cdmaOneやら、携帯で64kデータ通信やら、16音着信音やらにも、気を引かれたのですが、cdmaOneは別売りキットを追加しないとカーナビに接続できないので、またまたDoCoMoのimode機種になりました。あくまでも流行に弱い、黒豹な私…(笑)

最後に近所のセブンイレブンで肴や明日の朝食を仕込むついでに、TORA TORA TORAの着メロデータが載った雑誌を見つけてゲット!!(笑) でも4音もあると入力が面倒だなぁ… 職場で鳴っちゃうと、また若い人に「(いい年して)MAXですか?」と言われちゃうのかも(笑)