2000年9月17日(日) 晴れ

朝、目が覚めると外は快晴。すっかり秋の空です。「よっしゃ!!」と起きあがるも、なんだか頭痛がします。とほほ。

だらだらTVを見ながら横になって様子を見るも、あまり改善の兆しが見えません。なんだろう? クーラー入れたまま寝てしまったので、風邪かしらん? 取り敢えず風邪薬を飲んで寝ることにしました。昼過ぎに起きると、頭痛も消えて完全復活!

取り敢えずお昼でもと、近所のマクドナルドへ。その後ナビをセットして、海岸ドライブ。今日はR31で呉まで南下し、その向こう側へちんたらドライブ。呉を超えるとR185。R31ってのは、その昔広島と呉を結ぶ軍用道路だったらしく、非常に短いです。

よく晴れていますが、夏の暑さとは違って、ちょっと汗ばむ程度。エアコンは要りません。14時前後にまぁまぁ快適って事は、朝夕は寒いのかなぁ? 相変わらず半袖・半ズボンなのですが、そろそろ普通の服装に切り替える時期かもしれません。

初めて広〜仁方間の県道279号を通ってみました。のんびりした海沿いの道です。ずっと民家が並んでいて、また道幅も狭くて40km/hくらいでのんびり右手の海を見ながら流します。再度R185に戻って東進。忠海(ただのうみ)パーキングで一休み。

父方の祖父の名前の「忠」を取って、父とその兄には「忠」という字が含まれています。父は昭和の初めに生まれたためか、忠昭と名付けられました。ちなみに私は昭和つながりで、和也。というわけで、特に目指したわけではないのですが、忠海パーキングでしみじみ。

パーキングを後にして、R185をのんびりドライブ。すっかり秋空になって、海もなんだか爽やかです。

三原からR2で広島方面に引き返します。そのままR2というのも芸がないので、県道33号を使ってみました。おおむね空いていて快適だったのですが、一部狭い林道風な区間が残っていました。幸い対向車もなく通れたのですが、軽い段差で下回りを「ゴリッ!!」。やっぱりこのロアアームバーは気をつけないとやばいよなぁ。夕暮れになると山間部では寒くて、初めてヒーターを使用。あぁ、車って便利ですね(笑)

最後に夕べも寄った近所のスーパー銭湯で汗を流してから、20時過ぎ頃に帰宅。今日は190kmくらいの、メリハリのないのんびりドライブでした。オドメーターは19950kmくらいかな???

すっかりオープンドライブに快適な季節がやってきたようですので、暫くは週末を有意義に過ごさなくてはと思ったのでした。