2000年9月10日(日) 曇りのち晴れのち豪雨のち曇り

天気予報では暫くぐずついた天気になるとのこと。いつものように二度寝した後、10時頃起床。だらだらTVを見ていたりしましたが、外を見ると曇ってはいますが、一応道は乾いています。よし、ドライブへ行こう!!

今日はなんとなく知らない道を走りたい気分です。あまり縁がない山口県へ行ってみようと思いました。ナビで天気予報を取り寄せると、東の方が天気が崩れやすそうですから、やはり西が正解のようです。

すでに正午に近いのでちんたら国道を走るのはやめて、山陽道で一気に山口県へ。でも、お腹が減っていたので、宮島SAで早速昼食(笑)

その後、山陽道で熊毛ICまで走りました。料金は2600円(?) 降りたことのないIC、走ったことのない県道(8号)。急な登りでしたが、いい感じのワインディングで、初っぱなからいい気分。県道では妙に煽ってくるというか、無理に付いてくるワンボックスRV車を振り切りました。その手の車は峠道でしゃかりきになって走る車と違うのだから、あんまり煽らないで欲しいなぁ。

その後菅野湖で休憩。一服していると先ほどのRVも到着して休憩し始めました。練馬ナンバーです。変なやつ。

次はR315で北上。ナビが旧道側に誘導してくれたお陰で、妙にのんびりと町中を走りました。でもすれ違いも難しい道を何時までも国道扱いしているのは、あんまり嬉しくないです(笑) その後新しい方の国道へ合流。またまたアメ車風RVがタイヤを鳴らしてついてこようとします。きっと奥さんや子供さんが乗っているのだろうから、そういう走りは止めようよ… 馬鹿でかいサイズ&車重ではやはり苦しいのか、下りのワインディングに入った途端にルームミラーから消えました。

鹿野経由で阿東町、R9を津和野方面に入って、今日の目的地である願成就温泉へ到着(笑) いや〜、ワンパターンですな。施設の外見は綺麗で、駐車場も広いです。中の洗い場がやや狭い物の、お風呂はまぁまぁ。

… ふぅ、すっきりしました。駐車場で真っ赤な新型Roadsterを発見。感心感心、やはりRoadsterは温泉だよね!?

風呂から上がると雲が発達して、霧まで出ています。すでに16時過ぎ。国道をちょっと戻って中国道で帰る手もありますが、つまらなそう。そのままR9を日本海へ抜けることにしました。益田へ抜けてR191で再度内陸側へターン。ますます空が暗くなってきました… 淡々と走っているとカペラワゴンがついてきます。いやついてきてもいいんだけどさ、その目一杯走ってます風で後ろにつかれるのは余り気持ちよくないのよ。いや、別に私は運転が巧いわけでも誰にも抜かされたくない訳でもないけど… ミラーで見ていて怖いのよ。抜かせてあげてもいいのだけど、私のペースより遅そうだし… 取り敢えずもう少しペースを上げて、諦めさせてあげました。私は淡々と一人っきりで走るのが好きなのよ。

しかし今日は妙に絡んでくるRV系が多いなぁ。

と、大粒の雨が(ToT) 停車して幌を上げていると先ほどのカペラ君がパスしていきます。ま、前も随分詰まった行列がいるので、もういいや。暫く休憩して、先行車と間隔を開けてから再スタート。

その後は雨というより豪雨です。50km/hでもハイドロプレーニング現象が体験できそうな状況の中、淡々と広島を目指しました。あ、でも雨の中でも操縦安定性が向上しているのが実感できたのが収穫かしらん。

広島市内へ入るとぱったり雨も止みました。道も路肩まで乾いているので、こちらは降らなかった模様。途中、フタバ図書メガで「サライ」と「ダ・ヴィンチ」を買って20時頃に自宅へ到着。今日は320kmくらいのドライブでした。

すでにオドメータは19600kmを越え、2万kmも間近。この調子で行くと、初回の車検で5万km前後になっちゃうなぁ。初めて3年で乗り換える経験をするかも? 当然次も最新Roadsterかも(笑)

飲んだくれて寝てしまったので、日記を書くのを忘れていました。日記ちゅーより、ドライブ日報みたいなレベルですけど(^^;