2000年9月9日(土) 雨

今日は雨。天気予報で分かってはいましたが、実際に降っていると残念です。折角ミッションオイルも交換したので、シフトフィールの変化などを確認するドライブへ行きたいのですが、天気は回復しそうもありません。

家でゴロゴロTVを見るも、暇です。封も切っていないFFでもするという手もあるのですが、最近めっきりゲームに気持ちが向かいません。

取り敢えず財布の中身が寂しくなっているので、昼食&買い物がてら街に出ることにしました。そういえば最近すっかり街中はご無沙汰だったかも? 紙屋町の住友に着くと、地下駐車場へ入れない様子。変だなぁ、以前は土曜日は入れたはずだけど… などと思いつつ、迂回していつものタワーパーキングへ。「むむむ、そういえばロド君バージョンアップ後はタワーパーキングへ入れていないけど、大丈夫かしらん…」と心配しつつ、到着。

『んごご…』
ロアアームバーがパーキングのゴンドラ床中央の凸部に干渉した音です。あちゃー、わずか2〜3cm最低地上高が下がっただけなのですが、もともと車高の低いロド君はタワーパーキングに入れない体になっていたのでした。Roadsterを気に入ってくれて親切なおじさんが沢山いるここのタワーパーキングともお別れです〜(ToT)/~

ビルや地下などに車を並べる方式の一般的な駐車場は、隣の車のドアパンチが怖くて嫌いなのですが、今日からは仕方ありません… ん? まてよ、最近のSOGOの駐車場などは、フラットな床のタワーパーキングだったような??? でも、収納後にどうなっているか分からないしなぁ。で、仕方なくDEODEOのビル式(?)駐車場へ。ここは狭くて、家族連れの買い物客も多くて、数回利用したらドアの凹みが確実に増えていく恐怖の駐車場です。とっとと用事を済ませて帰ろうっと。

でも、駐車場を選ぶようになっちゃ、小僧君のローダウンカーと同類になってしまったようで、なんだか堅気から脱落した気分だなぁ(笑)

その後、特に目的もなくYellowHatに行ったり、AUTOBACSへ行ったり… あ〜、ドライブに行きたい〜 でも、雨はますます強くなって、豪雨って感じ。

YellowHatでは、VolkRacing TE37(15×6.5J+35) と BRIDGESTONEのRE711(195/50/15)の売値を聞いてみました。19万円強だそうです。う〜ん、やっぱ人気商品の組み合わせじゃ、結構なお値段になっちゃうなぁ。15インチ辺りのホイールには、「Vitz、ファンカーゴ、…用」などと表示されているのを見て、ちょっと複雑な心境(笑) 安売りタイヤ・ホイールなどの特価品セットだと、10万円を切る物もあるけどねぇ。

といっても純正のタイヤ Michelin Pilot SX GT は、Michelinらしくまだまだ減っていませんので、慌てなくてもいいのだけど、あまりにもタイヤの鳴きが酷いので、そろそろ物欲魔人がむくむくと…(笑) あ、別に気合い入れて走らなくとも鳴くのです。例えばコンビニに駐車していて道路に左折で出るとき、ほぼフルロックまで左にハンドル切って、渋滞の列に「済みません、入れてくださいな」とそろそろ出ていくようなシーンでも、「きゅるるる〜」ってな感じで鳴くのですわ。ちょっと恥ずかしい。

それに純正のホイールってデザインは嫌いじゃないけど、妙にオフセットが大きくてタイヤハウスの奥の方に引っ込んでいるのが悲しい。チェーンと干渉しないためのマージンの取り方基準が、マツダは他社より厳しいのではと勘ぐっていますが、実際の所は全く知りません。

ま、なんだかんだ自分に言い訳するようになると、物欲魔人発動が近い兆候なのだけどね(笑)

天気も回復しそうもないし、帰ってパソコン雑誌でも読もうっと… 帰宅すると「最近パソコンの調子が悪いよねぇ」って、また自分に言い訳するのだけど(笑)

途中で会社の駐車場に寄って、2階建て駐車場の上り口スロープで下回りを点検(笑) ここの駐車場は床が全て網状になっているので、下から下回りがよく見えて便利です。タワーパーキングでは「もしかしたら?」と思いつつそっと進入し、床に当たってすぐバックで出たので、ロアアームバーは僅かな傷で済みました。でもなぁ、確かに出っ張っているよなぁ。オクヤマのページではこんな感じで製品写真が写っています。もちっと出っ張らずに作れないのかなぁ。フロントロアアームの前側支点をつないでいるので、確かにこいつを強くぶつけたら、フロント周りは全部いっちゃうかも(--; Fordの人が心配するのも肯けるなぁ。今後は、もっと気をつけて運転しようっと。

あ、試しにフレッツISDNを申し込んでみました。いつ頃から実際に使えるようになるのか分からないけど、取り敢えずNTTから工事日相談等の一発目の電話が掛かるまで、混雑しているので3週間くらい掛かるらしい。ま、いつでもいいや(笑)